人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いよいよ

今日から2学期が始まりました。次女ちょっぴり寂しげ。遅バスコースなので帰りは16時。一日一人ボッチになるのは可愛そうです。早バスだと私がゆっくり出来ないんだよな・・・・。
午後から空き地になっている新居の場所へ行って来ました。先日やっと測量が終わり、基礎の準備にかかっているところです。なんせ私のおじいちゃんから譲り受けた土地。昔のことで当時、登記もされてなかったようで・・・。今、義務付けられている地盤検査ではみごとにひっかかってしまいました。このままだと3階建には耐えられないと判断されいろいろ悩みました。
予算が十分あれば土地改良すべきですが、建築家の方や工務店さん、役所の方が一所懸命意見を出してくれ、地盤改良しなくても良い方法(建て方)で解決できました。解体から始まり、その他もろもろ随分足が出てしまいました。あの耐震偽造以来、建築法がいろいろ改定されたようで、確認申請の金額も跳ね上がったようです。まだまだ決めることがたくさんあるのでのんびりは出来ませんが、基礎工事に向けてひと段落かな~
いよいよ_f0130040_21281264.jpg


帰りに立ち寄った定食屋サン~あんずちゃんに教えてもらったお食事処です。私はお刺身定食。800円。
いよいよ_f0130040_21154045.jpg
ご飯大盛りでも金額変わらず・・・。パパチャンはフライ定食。これで650円。
いよいよ_f0130040_2117495.jpg
また来たいな~
by lili-ann | 2007-09-01 21:18
<< 運動会~ アンズ家にお邪魔~ >>