<   2012年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

石黒さん

昨夜は新鮮なイカが120円とお得でした。バターとニンニク醤油と塩麹で味付けて。イカ大好きです。
f0130040_19335143.jpg

図書館で石黒さんの本を借りて来て、真似しました。無印のメイクボックスは420円しますが、全く同じものがダイソーにあると夫情報。コンマリちゃんにも色々影響受け、お家の中が今まで以上に生活しやすくなってます。
f0130040_19335215.jpg

[PR]
by lili-ann | 2012-01-30 19:22

豆まき

午前中は、学校資源回収当番でした。寒かった。たくさん集まってたようで、資金に期待です。
その足で鷹のイチに。スタートが遅れましたが、細々探して来ました。姉妹のスパッツがそれぞれ50円でみつかりラッキー。
セノバ、109、四葉商会、図書館をぶらついて来ました。午後からは町内の豆まき。
次女少なめ?
f0130040_1724356.jpg

長女はしっかり倍拾ってます(笑)
f0130040_17243633.jpg

しばらくおやつは買わずに済みますね。
[PR]
by lili-ann | 2012-01-28 17:14

おいしいもの

朝、マドレーヌを焼きました。バターが高騰、品薄なのに200グラムも使ってしまいました。たくさん焼きましたが、お友達にお裾分けしたり姉妹のおやつになったりで残りわずかになってしまいました。
f0130040_20345097.jpg

鷹匠のしずやさん。いつも前を通り過ぎてたけど、お友達から美味しいよ〜って教えてもらいお魚を買ってみることに。本当に美味しい〜。流行っている理由がわかりました。お肉に飽きた時は、これからはこちらでお魚になりそう。
f0130040_20382721.jpg

[PR]
by lili-ann | 2012-01-27 20:38

お夕飯

国産のお肉がグラム98円だとつい、飛びついてしまいます。ストックもします(笑)
十勝豚丼のたれをからめただけのメイン。早く出来るし、姉妹も食が進みます。
f0130040_19534611.jpg

[PR]
by lili-ann | 2012-01-26 19:53

新鮮

だいたいお野菜は自慢いちに行って買ってきます。スナップエンドウがまだ高かったけど買ってしまいました。椎茸もたくさん入って100円なので、昆布と生姜で煮ました。赤カブは、寿司酢につけるだけで美味しい。メインのゴボウ牛肉巻は、姉妹はじめて食べるそう。ということは、今まで作ったことがなかった?評判がよかったので、お肉が安い時にまた作ろうと思います。

f0130040_1316578.jpg

[PR]
by lili-ann | 2012-01-24 13:08

成型パン

雨だと暇なので、お昼は久しぶり成型パン。材料もあるもので出来るから一石二鳥。シャウエッセンが人気でした。

f0130040_13315250.jpg

[PR]
by lili-ann | 2012-01-22 13:27

塩麹

塩麹を使った料理が多いです。唐揚げにしたら美味しい〜お肉も柔らかくなります。
f0130040_20431166.jpg

おやつは和菓子〜女子で取り合い(笑)
f0130040_204513100.jpg

ブリが安かったので、こちらも朝塩麹に漬けておきました。グリルで焼くだけで手抜き夕食ですね。
f0130040_2047356.jpg

寒いから脂肪を蓄えようと食べてばかり。気をつけない!
[PR]
by lili-ann | 2012-01-20 20:47

寒いー。

毎日毎日寒いです。カイロが手放せない。
月曜日は学校が振替休日。カルディ福袋に入ってた、あやしい粘土クッキーを姉妹で作ってました。私はグリルで焼くのを手伝っただけ。ダイニングやキッチンがどうなることやらと心配したけど、全く問題なし。成長したなーと実感しました。2人仲良くジャッキーやグリとグラ、ステーキ?花を作ってました。
f0130040_8552647.jpg

ひよこ半額SALEの布で、長女の上靴、体育館シューズ入れを初縫いです。足も成長して、大きめに作りました。給食セットも新調しようかと思います。
f0130040_8552761.jpg

[PR]
by lili-ann | 2012-01-19 08:45

おともだち

年に二回のひよこ半額セールがはじまりました。芝川からかけつけたお友達とお出かけ。
リネンものや母に頼まれたものをお買い物。
今年初のランチはディエゴさんへ。おしゃれな内装で次回はお酒を飲みに行きたいな〜
f0130040_931097.jpg

お友達が塩麹にはまってるそうで、クラッカーを頂きました。リッツみたいな感じかな?美味しい〜。
手作りリップバームやほうとうも頂きました。リップバームは姉妹も気に入っちゃってます。ローズのアロマオイルががいい感じです。ありがとう〜
f0130040_961973.jpg

[PR]
by lili-ann | 2012-01-13 09:06

体重が気になるぅ

お年賀やら、手土産やらでお家のお菓子が潤ってますが、体重も潤ってしまってます。
f0130040_1635267.jpg

昨日は久しぶりにナン作り。このカレーはフープロでりんごと玉ねぎをペーストにするだけだから楽チンです。ナンははじめてIHのグリルで焼いてみました。最近はなんでもグリル任せになっちゃってます。
f0130040_1635298.jpg

[PR]
by lili-ann | 2012-01-11 16:28