<   2011年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

週末は

私の祖母の七回忌がありました。暑く暑くてお墓参りの時は大変でしたが・・・・。
オバサンが予約してくれたお食事処。
f0130040_1821174.jpg
その名の通り、食べきれない量がこれでもか~ってくらいでてきました。
f0130040_1823488.jpg
最初の前菜とフライでお腹いっぱいになったくらい。この後、牛タンシチュー、いかとゆずのホイル焼き、えびの姿焼き、かつおのカルパッチョ、握り寿司、赤だしお味噌汁、あんみつとフルコースでした。ちなみに姉妹のお子様ランチもボリューム満点!
f0130040_18272424.jpg

満腹で動けないはずなのに、この後、バルーンにどうしても来て欲しいと言われ、行って来ましたけれどね・・・。
今日は、一年生のプール開きに行って来ました~。そこで、なんと次女がクラス代表で前に出ていました。そのことを帰宅してきた次女に聞いてみたら、急に決めることになったらしく、最終的にはじゃんけんで勝ち残ったらしいです。この方、くじ運もかなりあるようです。
f0130040_18365999.jpg

[PR]
by lili-ann | 2011-06-28 18:37

絵ごころ

小1にしては、なかなかセンスがある!って思った絵。
f0130040_8321751.jpg
実はこれを真似てただけと、小3が教えてくれました(笑)
f0130040_8334916.jpg
そんな疑惑もありますが、年長のとき描いた絵が今‘るくる’に飾られてます。世界児童画展に出した恐竜の絵。本人は、絵本を見て描いた~って言ってるから、こちらも疑惑でしょうか・・・・。
f0130040_838342.jpg

[PR]
by lili-ann | 2011-06-24 08:39

ご近所さんから、朝取りとうもろこしを頂きました。新鮮でピチピチしてました。スーパーで時間の経ったとうもろこししかみたことなかったので、ちょっと感動してしまいました。美しい!お見事!
f0130040_207248.jpg
味は、想像にお任せします(笑)。
姉妹リクエストで、パスタはリボンor ちょうちょ?マカロニ形式の方が食べやすいみたいです。我が家にしては珍しく、追加でゆでたくらい。本日のサラダは次女が担当。私に似て、大雑把です(笑)
f0130040_20133784.jpg

[PR]
by lili-ann | 2011-06-21 20:13

父の日

昨日はバルーンクラブチームのステージ大会がありました。チームはランクが一番下のEステージですが、昨日はなんと準優勝~!!対戦相手がラッキーだったって運もあるんですけど、メンバーが変わって新チームなのにこの結果が出せたってことでみんなで大喜びしました。次の目標は優勝らしいですが・・・・・。次回のステージまでいろいろ練習しなくちゃ。
姉妹は前日から夫ご実家にお泊りさせてもらいました。子供を見てもらえる環境があるからこそ、バルーンも続けられます。いつもありがたく思ってます。長時間預けていたにもかかわらず、お寿司までご馳走になりました。。。
f0130040_9385889.jpg

今週はずっとこんなお天気なのかな?自転車に乗れないので、シフォンを焼いたり。
f0130040_9421680.jpg
余った卵黄でプリンを作ったり(素は100円ショップ)
f0130040_9433984.jpg
ひよこ半額セール買った布でお洋服作らなくちゃ。
f0130040_9450100.jpg

[PR]
by lili-ann | 2011-06-20 09:45

参観&親睦

初日は三年生からスタート。参観前に親睦会を行いました。お食事は、クラスメートのお家のトルコ料理屋さん。
f0130040_19595216.jpg
トルコは行った事はないけど、この雰囲気なら現地にいる気分です♪特別メニューでワンプレートで出てきました。特ににケバブが美味しくてご飯をどんぶり食べたくなりましたー。おうちで作ってみたいおかずばかりでしたが、スパイスが間に合わない感じです。この前に出たスープもミントの香りがして美味しかった。
f0130040_2051854.jpg
お口直しのチョコケーキも何かが違う。トルコの味です。紅茶もトルコチャイでしたが、こちらも初めて味わうフレーバーでした。
f0130040_2083045.jpg

お腹がいっぱいになりお家に帰りたくなりましたが、目の前の学校へ・・・・・・。
今日は一年生の参観会を観に行ってきました。まだまだウイウイしいですね。朝顔の観察の絵があったり、かたつむりの絵があったりして和んできました。来週はプール開きがあります。こちらも
f0130040_20143480.jpg
楽しみです。
[PR]
by lili-ann | 2011-06-16 20:14

お給料日前

冷蔵庫が寂しくなってます・・・・・。メインは、買い置きしてあったおいなりさんで救われました。そして夕方、またまたおすそ分けに頂いたニラ。新鮮なうちに頂きたくてニラ玉あんかけにしました。酢飯&甘酢でしつこくなりましたが、採りたてお野菜は格別ですね~
f0130040_19584681.jpg
今日は学校ペア弁当の日。リクエストでクレープにしましたが朝からポテトも揚げて、忙しかったです。
f0130040_200557.jpg
ラッピングで遊んでみました(笑)
f0130040_202342.jpg
明日明後日は、参観会。楽しみです!
[PR]
by lili-ann | 2011-06-14 20:02

歓迎会

今週末も姉妹は私の実家に泊まってます。午前中は大雨ですることもないので、オレンジピールを作ってみました。結構時間がかかって、大変でしたね。
f0130040_1014930.jpg
午後は買い物に行き、自宅に戻ってから、どうしても完成させたかったスカートを縫いました。
f0130040_10173833.jpg
夜はバルーンクラブチームの歓迎会に参加。三人のニューフェースを歓迎してきました~。
f0130040_1020492.jpg

今夜はPTAとクラブの練習ダブルヘッターが待ってます。4時間バルーンで食べた分消費するぞー!!
[PR]
by lili-ann | 2011-06-12 10:23

おまつり

お花に癒される日常です。小ぶりのバラがかわいいです。薄いピンクも私好み。実家に行ったらまたもらって来ようっと。
f0130040_18292476.jpg

母の作ったジャガイモ、お友達のおすそ分けのたまねぎ、お友達のだんなさんが作ったジャガイモ&玉ねぎをたくさんもらい助かってます。早速カレーにしました。次女のお昼ねで暇になったおねえさんのサラダ。きゅうりを薄く切って並べたりと、細かい作業でしてサラダにも性格がでてます。
f0130040_18371644.jpg

[PR]
by lili-ann | 2011-06-08 18:37

朝食

理想は朝イコール和食です。お魚やお味噌汁、小鉢があると最高。
昨日ブルータス朝食特集をみて、真似てみました。いろいろつけたらこれはこれで、お腹いっぱいでいい感じ。
f0130040_9273756.jpg

[PR]
by lili-ann | 2011-06-05 09:27

まったり

金曜、久しぶりに実家に行ってきました。お庭のお花は見ごろを過ぎてたようだけど、バラが順調でいい感じでした。ミニバラはまだまだ咲いてます。
f0130040_1054088.jpg
こちらは、母のお友達のお庭で摘んできたお花。玄関の涼しいところに飾って長持ちしますように・・・・。
f0130040_10654100.jpg

姉妹はそのまま実家にお泊り。今日は両親と山梨県のハイジの村に行ってます。こちらもバラが綺麗だそうで、宿題の日記にもってこいです。
平日、おねえさんが宿題している間は、妹は時間をもてあましてます。とうもろこしの皮むきをやらせたらまたまた工作してました。
f0130040_10135387.jpg
なかなか上手で関心しました。
[PR]
by lili-ann | 2011-06-04 10:13