<   2010年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

夏休み突入~

いよいよ夏休み!朝昼晩とかなりのんびりペースです。学校はありがたいことに午後はプールを開放してくれます。計10回。午後は暇つぶしになりますが、問題は園児。宿題をしているときやプールに行ってしまってる時間はとっても寂しそう。後一年の辛抱です。
それからラジオ体操も明日から土曜日まではじまります。その間に幼稚園の夏季保育も始まります。こちらはお弁当持ちなので、これまたありがたい。
昨日は久しぶりの再会!けいさん宅でおそうめん&てんぷらをいただきました。
f0130040_10202415.jpg

よそのお宅で食べるご飯は美味しい~子供たちもたくさん食べてました。
子供たちはスナック菓子やチョコですが、母たちは神戸土産のマカロン!あちゃさん、高級お土産ご馳走様~
f0130040_10234375.jpg

[PR]
by lili-ann | 2010-07-31 10:24

マダム邸で

今年は学校で、新聞編集のお手伝いをしています。毎年委員長さんによって活動内容が異なるようですが、今年の場合は、前期と後期に分かれて仕上げれば役割はそこで終了となりました。
学校での作業を終え、打ち上げ?を兼ねて委員長さんのお宅に招かれました。その方のお人柄や、葉遣いなどから想像はできましたが、それはそれは思ってた以上に素敵なおもてなしをしていただけましたよ~
お料理のお教室もされてるし、ドイツにも住んでいた経験もあるそう。食器も私好みのメイドインヨーロッパがずらり。
f0130040_1085267.jpg
よく冷えたチーズケーキをいただきました。夏休みに入った次女も一人前いただいてます。
f0130040_10102432.jpg
ためになるお話をたくさん聞いて得した気分になりました。帰ろうとしたところ次女お昼ね(笑)そんな中、ササッと冷製パスタを作ってくださいました・・・手ぶらで行っちゃった私は赤面。。。。。
f0130040_10185524.jpg

[PR]
by lili-ann | 2010-07-24 10:19

恒例の

長谷通り祭りに、連日行って参りました。初日は次女のお泊り保育のため、長女と二人きり。寂しいので
近所のお友達と一緒に楽しんできました。
f0130040_9433235.jpg
今年のお買い得は果物やさんのさくらんぼ~たっぷり入って、200円!バナナは一本10円。そのほかにもスイカやメロンなど旬の果物もお祭り価格でした。重いものを買ってしまうと後が大変なのでグッと我慢。
f0130040_9465284.jpg
輪投げをして500ミリのペットボトルやらお菓子をもらってきました。そしてなんと、昨日は長女が一等を的中!!
お米か商品券かと思いきや、訳のわからないメーカーのステレオでした。。。。。換金する予定です(笑)
f0130040_9513446.jpg

ここのところ暑さが厳しいので食欲もわきませんが、甘いものには負けてしまいます。かんてんや、ゼリー、白玉団子が定番のおやつになりそう。
f0130040_955138.jpg

[PR]
by lili-ann | 2010-07-24 09:55

週末

毎年7月8日は清水山のお祭り。たまたま学校が早帰りになり、お友達とお祭りに行く約束をして帰ってきました。しかしものすごい雨。小雨になったかと思ったらまた激しく降る始末。
我が家でお夕飯を一緒に食べ、仕方なく雨の中でかけてきました。
f0130040_18593422.jpg

お絵かきせんべいを楽しんだり、花火を見ながら水あめを食べたりしました。雨の中、21時まで付き添いました。。。。。疲れたー。
f0130040_1983769.jpg

で、日曜日は子ども会でるくるに行ってきました。今年は町内の世話人になっているので、何かと用事をしなければなりません。お姉さんたちは勝手に行動してましたが、園児はそうもいかず・・・・・。
f0130040_199174.jpg

[PR]
by lili-ann | 2010-07-12 19:05

順調です

お裁縫がんばってます。風があって涼しい日はミシンもはかどります。家事の合間の洋裁なので、一気には完成しませんが、今日はワンピースが出来上がりました。
f0130040_2043647.jpg

たくさん焼いたクレープを冷凍してあったので、おやつに・・・・・。アイスを包んでます。
f0130040_2073172.jpg

[PR]
by lili-ann | 2010-07-08 20:07

練習大会

サウナ状態の体育館で、朝から夕方までバルーンの練習試合でした。今回は即席のメンバーでしたが、何とか2勝できました。ベテランさんいわく、レベルの高いチームと試合をするほうが勉強になるそうです。次回は本大会も控えてるので、本来のチームで勝利したいな~。
会場がちょうど夫の地元だったので、姉妹はご両親と妹さんに見てもらいました。ずうずうしくシャワーを借り、お夕飯まで頂いてしまいました。
f0130040_1347691.jpg

最近は自転車でお出かけするより、おうちにいるほうが涼しくて汗をかかないので、引きこもりです。ミシンがはかどります。しかし糸がなくなりそう~買いに行くの嫌だな・・・・・。
[PR]
by lili-ann | 2010-07-05 13:50

おやつ

f0130040_2362966.jpg
雨の日は退屈です。日替わりのレディーボーデンを買ってきて、おやつはビスケットサンドにしました。食べる前にはさんで固めてけば良かったと反省。次回は、31風にやってみます。
残りのビスケットで久しぶりのヨーグルトケーキ。これからは冷たくさっぱりしたものが良いです。
こちらは夕飯の後にいただきました。
f0130040_2391758.jpg

ソーイングが思いのほかはかどってます。後半はバザーや入学準備に追われるはずなので、涼しいうちにたくさん作っておきたいです。
[PR]
by lili-ann | 2010-07-03 23:12

今日のお出かけ

元幼稚園ママ関係のハンドメイドイベントに、仲良しのケイサマとお出かけしてきました。
見ると欲しくなるので、今日は自分では作れないヘアピンだけ購入してきました。
f0130040_20402086.jpg

お別れまではまだ時間があるので、ガストでモーニングしてきました。そこで接客にやってきた方、またまた元幼稚園のママさんではありませんか~
お仕事のお邪魔にならない程度にお話してきました。いやーなつかしいな・・・・・・・
午後からは学校音楽集会です。つい転寝をしたら13時47分。雨はぱらつくし早足で学校に向かいました。今年は新聞を作る係りをやらせてもらってるので、なんなくバックパスにて最前列です。おかげさまで良い画像が撮れました。
f0130040_2045533.jpg

明日は学校資源回収です。またまた寝坊しないように気をつけます!
[PR]
by lili-ann | 2010-07-02 20:47

お久しぶりです

気がついたら7月です!。かれこれ4ヶ月もブログを放置。忙しい訳でもなく、相変わらずの毎日です
パソコンを立ち上げてメールチェックはするのですが、通常はアイフォーンでネットしてます。アイパッドがあればもっと横着になりそうです・・・・。
今日はちょっと気になったカフェにお友達と行ってきました。かもめ食堂そのものを思い描いて行ってしまった二人でしたので、ちょっとイメージが違ったかな~
f0130040_19392547.jpg

でもでもランチは美味しかったです。
f0130040_19405036.jpg
テーブル席以外にカウンター席があるのですが、ちょうどそこへおばあちゃま三人組がやってきて、その光景はまさに映画そのものでしたよ~
そのほかにマリコの古物屋さんに寄ったり、お休みだったけど、アンティークショップに寄ったりして盛りだくさん。
街は今日からセールだね~なんて話になり、速攻自転車に乗り換えプチバトーや伊勢丹へ繰り出しました
。おかげで姉妹の帽子を半額でゲット。お友達はお洋服を買おうか迷っていたけれど、グッと我慢
してました。
最近はだんだん暑くなってきてますが、なぜかソーイング熱も出てます。昨日は長女のワンピース作りをしました。ひよこ半額セールで買った布です。色合いがボンポアン風でしょ?
f0130040_19515418.jpg

[PR]
by lili-ann | 2010-07-01 19:53