<   2009年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

週末

あっと言う間にもう土曜日です。インフルエンザに振り回され今週は早かった。何が辛いかって、4人分の食事を毎日三回作ることだったかな。学校や園に行かないからお洗濯は少なめでしたが、やはりお給食のある学校はありがたいです。
忘れかけてたツリーを出しました。12月になるのにポカポカ陽気なのでクリスマスっていう気分ではないですね。
f0130040_17163593.jpg
当然、アドベントカードも買い忘れてたので、高額なものしか余って無く‥…。でもこれは1つの窓に2つお菓子が入っているそうなので、姉妹けんかしないで済みそうです。
f0130040_17213549.jpg
昨夜のご飯はハンバーガー。パテ?のハンバーグ作りから、モス風のソース、ポテトをあげたりしてたら時間がかかりました。味は時間かけたわりに普通(笑)こういうものは家庭料理向きではありません‥…。
f0130040_175315100.jpg

[PR]
by lili-ann | 2009-11-28 17:22

とうとう

長女が新型インフルエンザにかかってしまいました。まさかとは思いましたが、急な高熱を出しました。救急はどこも患者であふれかえっていてすごいことになってました。さんざん順番を待ってたのに、お友達からの情報で耳鼻科が空いてて穴場だよ!とのメール。小児科はキャンセルして19時ぎりぎりで受診してきました。
次女は陰性。熱はあるけど確かに元気。しかし感染率高いということで同じタミフルを処方されました。
薬のおかげで今は高熱ではないけれど、いつもより静かな様子です。
先ほど学校に連絡をしたところ、長女のクラスが学級閉鎖になった矢先でした。どの学年も蔓延してる様子です。夫と私も油断出来ません。そんなこんなで今週は引きこもりです。
[PR]
by lili-ann | 2009-11-24 10:51

三連休。

特に予定も無くお家でのんびりです。今日は掃除とお洗濯+お昼ねで終了。
昨日は幼稚園の発表会の衣装?作成で園へ。その後はクラスのママさんたちとお食事会。場所は最寄りのうずさんへ。普段は夜のみでお酒が主だそう。窓際のつぼにわが素敵でした。
f0130040_18331317.jpg
お料理もお上品で、素材にこだわってた感じです。地元のお野菜や、草薙のお豆腐屋さんが使われてます。
f0130040_1835297.jpg
お口直しもお上品。紅芋のムースにゆずジャムが添えてありました。
f0130040_18355433.jpg
お腹もいっぱいになったところで解散となりました。午後は恒例のお食事付き遊び会??前日から仕込んでおいたおでんパーティーにしました。
f0130040_1839465.jpg
もう、来週の約束をしたみたいです。こういうことが出来るのは、低学年のうちだけだろうから許すとします。
[PR]
by lili-ann | 2009-11-21 18:42

冷えます。

お日様が出ない日は寒いです。着込んだら動けないし、ついつい暖房の前に行ってしまいます。
久しぶりのお弁当。昨夜の残りのオムライスを持たせてます。
f0130040_15381247.jpg

今日は近所のお宅にお邪魔してきました。足をけがして以来のお宅訪問。何度お邪魔しても素敵なお家です。今日はお昼にワンプレートを作ってくれました。メインディッシュはつくね。美味しくておかわりしたかったな(笑)
f0130040_15421549.jpg
お友達が持って来たタルトがお口直しです。この有名なお菓子についてもあーだこーだと意見がでて面白かった。いつもながらに井戸端会議をして帰ってきました。
f0130040_15461067.jpg

[PR]
by lili-ann | 2009-11-19 15:47

近頃

ほとんど家を留守がちです。午前中はお友達と出かけたり、午後は姉妹のお友達のお家に行ったりしてます。恒例の花金お遊びの会に私もずうずうしくお邪魔してきました。優しいママさんなのでママもお夕食もどうぞ〜とお声がかかり頂きました。
f0130040_9565445.jpg
そして土曜日、嵐になるかと覚悟の753。無事雨もあがり、両家で集まり護国神社でお祝いしてきました。私の母が使った帯や、私が着た着物、オバサンが履いたぽっくりなどをかき集めてレトロ調?
f0130040_1011813.jpg
お祝い膳は、長女リクエストで文田の焼き肉にしました。着慣れない服装で焼き肉ってのも??だけど、お腹いっぱいになったし、和気あいあいで楽しいひとときでした。
日曜日は学校バザー。12時から焼きそば販売の係になってたので、前半を十分楽しみました。4人子育て中のママさんにぴったりお共し(笑)バザー裏技?法を教わってきました。今は使わない物でも○○生になったら必要だよ〜ってな感じでスキーウエアー(上下300円)とかレインコート(10円)21センチの中古体育館シューズ(10円)などなどゲットしてきました。消耗品も安さにつられいっぱいゲットしてきました。ティッシュ5箱が100円なら買うしかないでしょ(笑)
そのなかでも一番の戦利品は由比缶詰の50円のシーチキンかな?日持ちもするし、定価ではかなりの額と知ってたので買い占めていました(笑)
その晩も近所のお友達のお家でご飯をよばれました。お裾分けで鹿肉をもらったらしく、旦那様が豪快に腕を振るって調理です。味は外国の牛肉という感じで、シカと言わなければ気づかない味です。きっと下処理や調理法が上手だったのでしょうね〜約束したかの様に三人セントジェームス着てます(笑)
f0130040_10202426.jpg
f0130040_10212389.jpg

[PR]
by lili-ann | 2009-11-17 10:21

おでかけweek

月曜日から日替わりでお友達と会ってます。ケガ以来のお出かけ&ランチ&お話なので楽しくて楽しくて。。。。。今日もいくつかお友達とまわってきました。まずは和菓子屋さん。ネットの口コミで気になり、分かりにくい道を行ったらありました!
f0130040_16325725.jpg
品数は少ないけどお客さんはひっきりなしに来てました。購入した豆大福や草餅、美味しかったです。どら焼きも大きくて食べごたえあり!
時間まで丸子にある雑貨屋さんに足をのばしました。こちらではチープなクリップとパンマットを購入。意外と掘り出し物ありです。
その後はリニューアルしたサイズさんへ‥…。残念ながらお休みでした。初めてのお友達もがっかりしてました。でも次回行く楽しみが増えたかな?(笑)
ランチは昔からあるエアーフラッシュさんへ。何十年かぶりにハンバーグを食べましたが、お味変わらず美味しかったです。
f0130040_1640524.jpg

時間もまだあり、最後はガトーママンさんまで行ってきました。こちらも好きな雰囲気。和菓子を買ったのに洋菓子もつい買ってしまいました。今日はお腹がいっぱいなので明日のお茶菓子にします(笑)
[PR]
by lili-ann | 2009-11-12 16:44

週末は

金曜日から実家に行ってました。姉妹は両親と公園三昧。私はすることもないので車であちこちまわってきました。あちこちと言っても藤枝〜焼津周辺なのであまりぱっとはしませんが‥…。新しく出来たviviの図書館に寄ったり、ことらさんに行ったりしました。
焼津に出来たたいやき屋さん。イートインも出来て、待ってる間のお茶のサービスもありでおしゃれなたいやき屋さんです。
f0130040_16594089.jpg
f0130040_16595027.jpg
個人的には大高の方が好きかも。
甥っ子も少しづつ歩ける様になって、言葉もしゃべり、可愛いです。次女とそっくり〜。。
f0130040_1722127.jpg

[PR]
by lili-ann | 2009-11-10 17:02

お家で

学校に行くと疲れるようで、お休みの日はお家でゆっくりしたいそうです。午前中はケガを理由に家事などを手伝ってもらい良く働いてくれました。
午後からは姉妹とスイートポテト作り。幼稚園で掘って来たお芋を全部使ってます。
一人真夏の格好(笑)梨花風?
f0130040_18211420.jpg
長女は自ら生地をしぼり出したり、アルミカップを並べてたり、卵を塗ったり丁寧なお仕事してます。次女は飽きっぽく、つまみ食いをしては行ったり来たり。
焼き上がりのころにはちゃんとティーシャツになってますね(笑)たくさん出来たのでお友達にお裾分けしてきました。
f0130040_1826227.jpg

[PR]
by lili-ann | 2009-11-01 18:26