<   2009年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

今週もいろいろありました。

月曜日から始まり、木金とたてつづきにあったお弁当作り。
f0130040_1914768.jpg
早帰りの火曜日と水曜日はお友達のお家に行って来たり。。。お互いの姉妹同士同じクラスなので一石二鳥です(笑)
f0130040_1935247.jpg
それから今日は学校のおまつりがありました。6年生とペアになりゲームをしたり、交代で店番をしたり私も大人げなく足を引きずりながら参加してきました。高得点をだすと手作りの景品がもらえたりして盛り上がってました。。
f0130040_1972195.jpg

最近の日課は、次女を幼稚園に送りがてら接骨院に直行します。この時点で掃除以外は家事が終了してるので、接骨院から戻るとのんびりしてます。血行が良くなるのかウトウトしてしまうこともしばしば。本日ものんびりコースのつもりが、夫まさかの有給。お昼を作る気がなかったので、自転車でランチに繰り出しました。念願の紫禁城です。ボリューム満点でジャスミン茶も美味しく大満足でした!おすすめです!

f0130040_19155818.jpg

姉妹は近所の豪邸にお夕食付きで外出してます。おまけに夫も飲み会なのでお留守です。ただいまひっそりしております。
[PR]
by lili-ann | 2009-10-30 19:19

イベント目白押し

先週はいろいろありました。現幼稚園のバザーに次女の参観会。そして昨日は前幼稚園のバザー。
去年は何故かなかった現幼稚園のバザー。今年もあまり盛り上がってる様子も無く不思議な雰囲気でした。園児の割合に対し品数も少なく、一人5点しか買えないという決まりもありました。消耗品が三点と手作りが二点づつです。手作りを買わなくても雑貨を三点しか買えないので厳選しました(笑)
しかし外に出ると何度でも並んで良いと言われ、あげくの果てには個数制限も無くなりました。おかげでかなりお買い得なお買い物が出来ましたが、いつもながらに首を傾げる行事でした(笑)
次の日の参観会もさっぱりしなくて。あげればきりがないので画像だけ貼ります。
f0130040_1812039.jpg

昨日は前幼稚園のバザーでした。こちらは種類豊富。手作り品の列と献納品の列に分かれるので毎年どちらに並ぶか迷います。今年は献納品に並んだおかげでたくさんの掘り出し物が手に入りました。
姉妹は、お友達と三人でいろいろまわってた様子。劇をみたり、20円や10円でお買い物したり、ゲームやお絵描きせんべいしたりしてました。私はただただ両手に重い荷物を持ち(ジャムやダウニー、トイレットペーパーなど)一人、園庭に取り残されてました(笑)
f0130040_18101682.jpg

そうそう、久しぶりに甥っ子も遊びに来ました。随分自己も出て来てますます人見知りも激しくなってしまってます。姉妹には愛想が良いのですが、わたしには冷たいです。

f0130040_18131530.jpg

[PR]
by lili-ann | 2009-10-25 18:14

やっと

自転車にも乗れるようになりました。歩くのはまだまだびっこで不便ですが、自転車が乗れる様になったら、鷹匠やら街の方まで行動範囲が広がり、とっても便利です。
最近は大分冷え込み、暖かいお夕飯が良いですね〜さっそくおでんです。銀杏も神社や学校で拾ってきました。
f0130040_1822562.jpg

毎日お友達のお家に寄り道する長女。次女は毎日長女の帰宅を待ちわびているので、学校の近くまで迎えに行きます。女の子二人と、チェコ帰りの男の子と帰って来るのですが、毎日
男の子はレディースに振り回されて飽きれてる様子(笑)無言で帰っていきました。。。。
母子でおやつを頂き、帰宅しました。
f0130040_18275835.jpg
明日は幼稚園のバザー。掘り出し物があるといいな〜
[PR]
by lili-ann | 2009-10-21 18:28

週末は

車の運転に挑戦。ペーパードライバー並みに緊張しました。足首に負担もないのでこれからはお買い物に行けます。残るは自転車ですかね。まだ乗る自信は持てないです。
土曜日はお友達の赤ちゃんとご対面してきました。3500グラムもあるのに小さい。。とっても可愛くて癒されました。姉妹もいろんな所を触っては、騒いで興奮してました。疲労してるのにごめんね。
午後からは近所の神社の秋祭り。初めての参加でどんな感じなのかドキドキでしたが、ちょうど雨が降って来て中止となりました。喜んでたのは付き添うママさんたちでしたけど(笑)私も足がびっこなので正直ホッとしました。
用意されていたお菓子とジュースを頂いて帰ってきました。姉妹は慣れないイベントに気づかれ?したのかこの後仲良くお昼寝してました〜。
f0130040_1342217.jpg

[PR]
by lili-ann | 2009-10-19 13:42

頂き物

毎年頂く秋田小町が今年も届きました。これでしばらくはお米を買わなくて良いので助かります。おまけに美味しさが半端ではない。。子供でも味が分かるくらいなので相当美味しいのかもです。
f0130040_130468.jpg

こちらはパパのご両親からの北海道土産〜幻のジャガポックルやら昆布、バター飴などなど。姉妹もお土産をもらい大事にしてます。いつもありがとうございます。
f0130040_1331385.jpg

午前中は近所の接骨院に行ってきました。むくみは衰えた筋肉からくるものだそう。足首の関節の痛みは骨が当たってるようで、まだまだリハビリが必要らしいです。電気をかけたりマッサージをしてもらったり、骨盤調節してもらったりしてきました。しばらくは通院になりそうです。これなら最初から接骨院の方が治りが早かったのかな??午後はこれから一年生の参観日。先生には椅子を用意して頂きました。
[PR]
by lili-ann | 2009-10-14 13:07

代休。

運動会が終わってから姉妹はパパの実家にお泊まり。静かな間に、扇風機を片付けたり衣替えをしたり、お掃除をしたりして過ごしました。足は相変わらず痛くてスムーズに歩けないけど、大分ましには
なっています。
姉妹をお迎えしながら、お夕飯をごちそうになりました。近くにできた台湾料理屋さんです。
コースを七人で頂きましたが、十分な量でした。子供には辛いお料理もありましたが、外食好きな姉妹は喜んで食べてました。
f0130040_1324407.jpg

今日は園児は運動会の代休。ここのところお昼を一緒に食べる回数が多いです。騒がしいけど、話し相手が出来るので二人でも結構楽しいです。
小学生は今頃お弁当を食べ終えたかな???いつもながらの有り合わせです。
f0130040_13284530.jpg

[PR]
by lili-ann | 2009-10-13 13:29

運動会

土曜日に幼稚園の運動会がありました。朝方雨が降ってたので、中止だ〜ってわたしだけ喜びましたが、やりますとのメールが‥…。
座りっぱなしで、動きの取れないけが人にはとにかく寒かったです。座る暇のないパパには申し訳なかったけれど、わたしはじっくり観れました(笑)相変わらず???の運動会でしたけど姉妹で楽しんでた様です。
f0130040_1154123.jpg

[PR]
by lili-ann | 2009-10-11 10:57

台風?

はじめはどうして良いか分からず、クラスメートにメールしたら、まだ家にいるとのこと。そして近所のクラスメートはそろそろ学校に行くよってメールくるし‥…。様子を見に学校のグラウンドを見ると、確かにチラホラ通学していました。小学校はそう簡単にはお休みにならないみたいですね。
そして問題児の園児。こちらは幼稚園に行く気を無くし、さっさと体操着から私服に着替えちゃって、三階に行ってdvdを観賞。のどが痛いとも言ってるし、園からのメールでは給食を中止にしたからおにぎり持って来て下さいって。もうご飯無いのですけど。。。土曜日に運動会も控えてるし、送ってくのもめんどくさいので今日は休みました。
園庭では運動会の練習の歌が流れてます。お家の中にも十分聞こえてくるのでそれに合わせて練習してました(笑)
久しぶりの二人でのお昼。最近はずっとひとりぼっちなのでこの光景が懐かしいです。

f0130040_1405156.jpg

[PR]
by lili-ann | 2009-10-08 14:01

食欲の秋

着けなかった足が着ける様になり、徐々に回復しつつあります。行動範囲も広がり、外出もすこしだけ出来る様になりました。まだまだ自ら車を運転したり、自転車に乗ったりは出来ませんがやっと先が見えてきた感じがします。
実りの秋、オーブンで焼き芋。
f0130040_19112034.jpg
黄金色で、ねっとりしていて甘いお芋でした。
毎年秋田から頂く、リンゴ。形も可愛いし、味も大好き。1つが大きいので食べごたえがあります。
f0130040_19153955.jpg

[PR]
by lili-ann | 2009-10-05 19:15

お見舞いに。

すこしづつリハビリしてます。足をついて歩く練習です。まだまだ普通に歩けないので生活には困ってます。かれこれ一ヶ月。パパもそろそろいい加減にしてくれ〜って切れ気味。やはり家事は主婦がやるべきですね。今日のお弁当。いつもながらのおかずを詰め込みました。ちなみに明日もお弁当。また考えるのは辛いです。
f0130040_17492578.jpg

今日のお昼は成形パン〜お友達にわがままを言って焼いてもらいました。リクエスト通り、お惣菜パン(ベーコンオニオン、チーズパン)甘いパン(アーモンドクリームwithチョコチップ)の差し入れです。たくさん食べたかったですが、今日来ている母から、姉妹のおやつに残してあげて〜って言われてしまいました。
f0130040_17532276.jpg

[PR]
by lili-ann | 2009-10-01 17:53