<   2009年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

豆まき

久しぶりに成型パンを焼きました。はじめてパウンドやケーキの型に入れて焼きましたが、丸パンより遥かに美味しい〜型に入れるとふわふわなのです。いつもなら強力粉380グラムで焼く1.5斤の食パンは残るのに、今日の400グラムで作ったパンは完食。恐るべし強力粉。
f0130040_15144893.jpg
町内の豆まきに出かけてきました。初めての参加で母子でドキドキ。
f0130040_15155934.jpg
同じ幼稚園の子や公園で見かける子も参加していたので安心しました。ビンゴゲームでトランプをもらったりと姉妹は楽しかったみたい。たくさん拾って、当分お菓子買わなくて良さそうです。
f0130040_15191367.jpg

[PR]
by lili-ann | 2009-01-31 15:19

お弁当

ちょっと計画的に、コロッケを揚げてみました。姉妹にも好評で良かった〜また来週お弁当作り頑張ります!
f0130040_2045630.jpg
ブロッコリーはお庭のもの。理想の地産地消。。。。
[PR]
by lili-ann | 2009-01-29 20:08

収穫

雀の涙ほどの収穫ですが、お弁当に入れたり、サラダで頂く予定です。
f0130040_1546220.jpg
そろそろ飽きてきたティアードスカート作り。残ったコーデュロイは来年にまわすことにします。それにしても大人服には時間と材料がかかります。消費はぴか一なんですけどね〜
f0130040_15492565.jpg

[PR]
by lili-ann | 2009-01-28 15:49

春色

今日のおやつ。一足もふた足もお先に食べてしまいました。苺のブラマンジェ。去年も作りましたが、苺さえあればお家にある材料でできます。柔らかくて取り出しに失敗しましたが、こういう色が大好き。ベビーピンク♡
f0130040_13215255.jpg

[PR]
by lili-ann | 2009-01-27 13:22

準備〜

小学校入学に向けて、少しずつ準備をしてます。ついにランドセルがやってきました。
f0130040_1314884.jpg
渋いアンティークワインをチョイス。早速姉妹で小学校ごっこしてます(笑)真似っこ次女も同じのが欲しいと騒いでます。学習机は二台買ってあるんですけれどね〜
f0130040_1334422.jpg
彼女いわく、早く学校に行って勉強したいそうです。パパに似て良かったわ。
f0130040_136738.jpg

[PR]
by lili-ann | 2009-01-26 13:05

今日は

長女だけお弁当でした。久しぶりに一つだと楽に感じます。
f0130040_1793556.jpg
次女と文化会館で劇を鑑賞してきました。いや〜大人にも長かったー。園児達は喜んでみてましたが、男の子にはあまりうけてなかったような。
f0130040_1712476.jpg
そんなこんなで今日からスタートのひよこの半額セールに朝一で行けず、悔しい思いでしたが無事午後行って来ました。昨日作ったげんこつ飴。すごく簡単でしかも美味しい〜体にも良さそうですね!
f0130040_17155058.jpg

[PR]
by lili-ann | 2009-01-22 17:16

量産中

このところ、ティアードスカートばかりを作ってます。子供のなら80センチもあれば出来ます。ちょうど良い余り生地があったのでさっき作ってみました。
f0130040_1754494.jpg
白だと汚れるのでお家用ですね。
こちらもはぎれで。120センチで270円のコールテンスカートの完成です。子供の後に作る大人服はかなり時間がかかっちゃう気がします。暖かくなったらリネンでも作ってみたいです。
f0130040_179586.jpg

[PR]
by lili-ann | 2009-01-20 17:10

キッチンキッチン。

春らしく、ホイップに苺シロップを混ぜかわいらしいケーキに。
f0130040_13463262.jpg
近頃、長女が食事の支度を手伝いたがります。以前は少しやれば気が済みましたが、最近はお料理が出来上がるまで気になるようです。次女は年齢的や性格的に飽きっぽいところがありますが、昨日はおねえちゃんの真似をしていろいろ手伝ってました。三階でテレビを見続けるよりは、キッチンでお勉強の方がいいのかな??
f0130040_1354102.jpg
次女はタマネギ、長女はジャガイモをむいてるところ。
[PR]
by lili-ann | 2009-01-19 13:56

子守り

姉から突然子守りの依頼が‥‥。姉妹は大喜び。私はかなり不安でしたが、今日はパパも居ることだし、なんとか引き受けました。私が抱っこした瞬間いつも泣かれます。案の定今日もずーっと。ミルクをあげる様に言われたけど、泣いて全然飲まないのです。
気分転換にお庭に出て、落ち着いたところでミルクタイムにしてみました。作戦は大成功。その後は寝かせる為に、ベビーカーに乗せて公園に行って来ました。
f0130040_19335761.jpg
作戦大成功。梅が咲いてました。春が近いのかな?
f0130040_19345677.jpg
f0130040_19351023.jpg

[PR]
by lili-ann | 2009-01-17 19:35

ここのところ

午前中はデパート三昧してます。今日は伊勢丹へ。ギフト解体セールで北海道展に負けないくらいの混雑でした。こういうところで掘り出し物を買うのが楽しみなのでやめられません(笑)
昨日のお弁当。久しぶりに作ったのでドキドキでした。
f0130040_12481453.jpg
パウンドケーキも久しぶりに焼きました。フードプロセッサーで混ぜたので簡単に出来ます。形はいびつですがラムレーズンがきいてて私好み。
f0130040_12511839.jpg

[PR]
by lili-ann | 2009-01-16 12:50