<   2008年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

いよいよ大晦日

クリスマスが終わったらなんだか気が抜けました。それからあっという間に今日を迎えてます。ブロッコリーも無事に収穫。これから脇から生えてくるのにも期待です。
f0130040_1414424.jpg
お正月準備も着々としてます。一軒家だとこういうのを飾りたくて、100均で(笑)花瓶やら剣山を揃えてみました。
f0130040_14183712.jpg
お飾りはリースを使って適当にアレンジ。義理ママさんが作った水引のお飾りを入れてみました。
f0130040_14225144.jpg
大掃除もしなければいけませんがなかなかはかどらず‥…。ネットしてる場合ではありませんね。では皆様よいお年を♪
[PR]
by lili-ann | 2008-12-31 14:26

クリスマス子供大会の巻

こちら新築お祝いで頂いた、くまくまさんご夫婦のセレクトアンティーク。ちょうど今朝、パンケーキを焼いたので、メイプルシロップを入れてみました。お醤油やお酢だと台無しですものね(笑)
f0130040_1993824.jpg
裏と表両面細かな細工。
f0130040_19103466.jpg

どうもありがとうございます。
それから、今年のクリスマスプレゼントは、リクエストのお化粧道具。姉妹で大きい物を一つにしました。早速朝からメイクアップ。
f0130040_19141261.jpg
メイクしてお出かけしてきました〜会場は、清水市民文化会館。抽選に当選し、お友達を誘って行って来ました。
f0130040_19175241.jpg
スポンサーがいいからお土産もたくさん頂いちゃいました。お菓子しばらく買わなくて良さそうです。
f0130040_1919779.jpg

[PR]
by lili-ann | 2008-12-25 19:20

クリスマスパーティー♪

ミクシー仲間のみんなでクリスマスパーティーを開きました。(旧友ね)
大人5人、子供8人で楽しかった〜言い出しっぺの私がおもてなしするべきでしたが、前日のバレー練習(三時間)もあり、皆様のお言葉に甘えチキンだけ焼くことに。
メインのピザは静鉄で調達(笑)
f0130040_18293191.jpg
クックパドの濃い味チキンレシピ。確かにご飯のおかずにしたいくらいしっかりとした味。
f0130040_1831831.jpg
こちらはけいちゃん&まゆちゃんコラボの前菜のクラッカー。アボガドディップwith生ハム&サーモンなどなど。
f0130040_18331719.jpg
お楽しみは、調理師免許を持つくまくまさん作のクリスマスケーキ♪
f0130040_18344414.jpg
私以外、みんなとっても器用なのです。こんなお友達に囲まれて幸せ〜
f0130040_18364855.jpg
ちびっ子たちも和気あいあい楽しんでました。
f0130040_18374979.jpg
プレゼント交換もドキドキわくわくで大人も楽しめた!また来年もこんな感じで開きたいな〜皆様ありがとうございました!
[PR]
by lili-ann | 2008-12-24 18:41

イルミネーション

昨日は花金〜パパちゃんは忘年会、それなら外食がてら青葉のイルミネーションツアーをしましょう〜って話になり、姉妹と三人で出かけてきました。夜のお街は久しぶり〜パルコ前も素敵なディスプレーになってました。本物のもみの木が正面玄関入り口を埋め尽くしてました。

f0130040_16284277.jpg
メインの青葉も素敵でした。
f0130040_16294253.jpg
キルフェボンのショーウインドーも可愛くて立ち止まってしまいました。
f0130040_1631324.jpg
昨日は温かかったせいか、姉妹はなかなか夜の街を去ろうとしません。夜食?のマックのポテトをほうばりながら9時過ぎまでお外にいました。バス降り場の近くにも派手なイルミネーションをしている喫茶店があります。ただここは交差点で道も狭いし歩道も広くないからあまり立ち止まりたくはないんだよね。。
f0130040_16411092.jpg

[PR]
by lili-ann | 2008-12-20 16:41

予想通り。。。。

今年最後のお弁当作り。ここ数週間は遠足や、お餅つきがあったのでおにぎりで良かったのですが、今日は最後ということもあり母、まじめ(手抜きだが)に作りました。朝からフライパンや魚の網などたくさん洗い物を出しますが、食洗機にかけてしまえば楽ちんなのです。
f0130040_1381684.jpg

今日は年少さんの参観会でした。予想通り説明するまでもなく漢字登場(泣)37インチの最新プラズマがお教室の真ん中に置いてありました。
f0130040_13112146.jpg
この時間は全ての教室がお勉強なのですね、年少さんなんて遊びたいさかりなのにこういうのをやらされて可愛そうです。教育方針間違ってないかな??終わったあとはこれまた年長さんと同じパターンで、工作です。クリスマス会に合わせて帽子を作るそうで。折り紙を四分の一に切り、先生が書いた図案を塗る作業でした。(ただの塗り絵ね)
f0130040_13165752.jpg
まあ次女は初めての幼稚園で楽しそうにしてるからいいとしよう。(今日は何故か一重まぶたです)
f0130040_131888.jpg

[PR]
by lili-ann | 2008-12-18 13:20

小さなお客様

官舎ママの中でも、とびきり素敵なミカさん母子が新築祝いを持って遊びに来てくれました〜大きくなった弟くん。ママがいなくても泣きもせず一人でもくもくと遊んでます。
f0130040_1758443.jpg
すっかりお姉ちゃんになったmちゃん。おしゃべりもたくさんしてくれました。
f0130040_1759181.jpg
1時帰りの姉妹と仲良く遊んでる姿も可愛かった〜
f0130040_1804911.jpg
ミカさんとは共通の話題もたくさんあり、話がつきません。官舎にいる時にもっと早く出会って、もっとたくさん遊んでたら良かったのにな〜と思うばかりです。お祝いに頂いた高級バスグッズ。あこがれのラッシュです。ありがとう!
f0130040_1861694.jpg
デパ地下、高級和三盆ロールも頂きました。ちなみにこのお皿もミカさんからのお裾分けでーす。
f0130040_1881091.jpg
また遊びましょう♪ストロークスの話も途中になっちゃったしね(笑)
[PR]
by lili-ann | 2008-12-17 18:11

年長さん参観会

今日は年長さんの参観会でした。毎日こういうことしてるのかな?漢字カードやら短歌やらのお勉強が始まりました。
f0130040_13335121.jpg
f0130040_13344325.jpg
楽しんでやってるとは思わなかったけれど。。。。。お勉強の後は工作です。お正月に向けて獅子舞を作ってます。ぱっちりお目めの乙女獅子舞(笑)完成。
f0130040_13384716.jpg
以前作った染め紙をのりで張り(手を入れる)出来上がり♪みなさんそれぞれ個性が光ってます。
f0130040_13405051.jpg

[PR]
by lili-ann | 2008-12-16 13:55

ワイハのお土産

静養中のミホねこさんからハワイ土産を頂きました♪とてもアメリカンとは感じさせないチョイスです。さすがミホさん!!姉妹にはメモ帳、スティックの缶にはとってもおいしいチョコが入ってました。元気なお兄ちゃんと可愛い妹ちゃんにも会えて良かった〜またゆっくりおしゃべりしたいです。いつもありがとう〜
f0130040_17291939.jpg

[PR]
by lili-ann | 2008-12-15 17:38

お餅つき♪

幼稚園のお餅つきのお手伝いに行って参りました〜この歳ながら、楽しみで昨夜から眠れず(笑)全部で9臼をお手伝いのお父様達がついてました。離れた場所で餅米を蒸してます。

f0130040_17473917.jpg
途中何度もつまみ食い(笑)これが皆様、お手伝いをする目的なんです。つきたては温かくて柔らかい。磯辺ときな粉がありましたが、園児達にはお塩加減のきいたきなこが大人気でした。最後にお母様たちも、杵と臼でお餅つきの体験をさせて頂きました。最後はお土産も頂いて来ましたよ〜
f0130040_1752367.jpg
後二年も、エントリーしちゃおうかしら(笑)
昨日は水曜早帰り。。ポカポカ陽気だったので久しぶりに公園へお出かけ。長女から譲り受けた16インチの自転車ですが、次女なかなか上手に乗れません。。“信号が青なら車が横に来てても渡っていいんだよー”っと、まだまだ特訓は続きそう‥…
f0130040_1802866.jpg

[PR]
by lili-ann | 2008-12-11 18:01

プチプチ家庭菜園。

我が家の小さな小さなお庭で水菜収穫です。量も少なめなのでサラダで頂きましょう。
f0130040_16581422.jpg
秋口に植えたブロッコリーも順調に育ってます。こんなに大きくなると思わなくて、そろそろ成長止まって欲しいくらい。幸いにも一株だけで良かったわ〜
f0130040_1715593.jpg
こちらのお大根は長女が園の畑で収穫して来たもの。先日の奉仕作業で、間引きしてきたお大根達が立派に大きく育ってましたよ。
f0130040_1742283.jpg

[PR]
by lili-ann | 2008-12-10 17:04