<   2008年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

生活発表会。

昨日は市民文化会館で園の発表会が行われました。おまけにお昼からスタート。落ち着かないので早めに向かいました。 
f0130040_12113470.jpg
まずは年長さんのオープニングからスタート。ジャクソン5の I WANT YOU BACK♪に合わせて踊りました。我が家にもあるCDのおかげで練習はたっぷりしてありました。衣装にも踊りにも凝っててさすが!都会の幼稚園です。
f0130040_12121436.jpg
しばらく姉妹の出番もなくのんびり。しかし後半忙しくなりました。次女の出番と同時に長女の準備(舞台裏に移動)なので長女は次女の演技をみてません。年少さんは何をしても可愛いかった〜次女のクラスは頭巾をかぶり忍者に変身。緊張することなく笑顔で楽しそうに踊ってました。
f0130040_12224992.jpg
余韻に浸ることも出来ず、次は長女の出番。お題はうかれバイオリン。。役は妖精です。てっきりすべての劇にセリフがあると思っていたらただ踊るだけでした。
f0130040_12331423.jpg
劇が終わると出口にお迎えに行きます。私一体会場を何往復したのだろう。楽しかったけど二人分でとっても疲れました。そんな訳で昨日のお夕飯は買って来たお惣菜となりました(笑)
[PR]
by lili-ann | 2008-11-27 12:38

お出かけ

連休最終日、気分転換に家族で雑貨屋さんをのぞいてきました。高松にできた
D&DEPARTMENT PROJECT SHIZUOKAです。一階がお食事出来るカフェと雑貨、二階はカリモク60の家具やアンティークが置いてありました。携帯の充電が切れ(夫はiPhoneのためカメラなし)店内の画像がなくて残念です。ランチは16時までやってるそうなので次回はゆっくりお友達と行ってみたいです。コーヒー好きな方、ホットならおかわり自由みたいですよ(笑)パパが狙ってるソファー。私は賛同出来ないな〜


f0130040_13583369.jpg
今日のおやつは昨日焼いた熟れた柿2つとダイスした柿を混ぜたケーキ。シナモンも入れてみました。
f0130040_1411839.jpg

[PR]
by lili-ann | 2008-11-25 14:01

成型パン

世の中三連休ですが、我が家は次女の体調や長女の鼻水などで引きこもっています。
お部屋の模様替えをしたり、納戸を整理したりと1日あっという間です。
それでも焼きたてパンが食べたくて、朝食を作っている時間にホムベでお昼のパン生地を仕込みます。今日は初めての成型に挑戦。中身はコーンやチーズをトッピング。焼く寸前にパセリとマヨネーズのソースを切り込みに流しました。今日は暖かかったので久しぶりに自然発酵。こちらの方が食べたときに断然柔らかい気がします。
f0130040_17482677.jpg

[PR]
by lili-ann | 2008-11-23 17:48

ミシン。

気まぐれでミシンもしてます。ホント、気分次第なので短時間でに仕上がるのばかりですが。今日は次女がお絵描きしてる横で、クリスマスバージョンランチョンマットを作成。布はかなり前から用意してたのです(笑)クリスマスの布は高いので(金がほどこしてあったり、期間限定のためだとか)ハギレを使って安上がりに。大人は緑の糸、姉妹は赤と糸をかえてみました。一目惚れしたコースターは三枚100円で売ってます。
f0130040_15512611.jpg
こちらは以前ミホ猫さんの息子ちゃんが履いてた、リトルハートさんのスキニージーンズのパターンで作りました。110、120の記載で二人分作るつもりでしたが結構大きかったので110だけ作ってます。
f0130040_15554834.jpg
このボレロは母が作ってくれました。お袖がとっても可愛いのです。他にカシュクールワンピなどなど。
f0130040_1602738.jpg
ワードローブが増えてコーディネートに悩みます(笑)
f0130040_163033.jpg

[PR]
by lili-ann | 2008-11-21 16:04

冷えます。

だんだん朝起きるのが辛くなってきました。朝日が入ってくれば暖かいですが吹き抜けリビングは寒いです。そろそろストーブかな?次女は大事をとってお休みです。サンドウィッチが手抜きに最適!と感じる様になったので、しばらくこれで行こうかと‥…。隙間はおかずを作らず果物でうめました(笑)
f0130040_1322396.jpg
今夜はおでんです。昨日から仕込んだから味が染みてるはず。さらに今このスチロールで保温をキープ。とろ火で煮込んでる原理と同じなら嬉しいけれど。
f0130040_135502.jpg
ちなみに私の好きな具は練り製品類です。卵が美しくない〜
f0130040_1371732.jpg

[PR]
by lili-ann | 2008-11-20 13:10

風邪です。。。。

次女がとうとう発熱で幼稚園を初めてお休み。皆勤?狙ってたのにな〜先ほどやっとおにぎりを頬張りました。これなら早く復活期待できそう。夕方どうかお熱がでませんように。
f0130040_1042176.jpg
お庭のビオラが綺麗です。お花をみてるだけでも幸せ〜
f0130040_10424123.jpg
それからこちらはアキヒメ苺。大分実が大きくなりました。クリスマスに間に合うか!?一つでも良いので収穫したいところです。
f0130040_1045358.jpg
お家のなかはすっかりクリスマスモード。ポインセチアを置くだけでもお部屋が華やかです。前の幼稚園の影響もあり、長女がアドベントカレンダーを欲しがりました。12月に入ったらカウントダウンが始まります。中のお菓子でけんかになりそうなので、もう一つカレンダーを買ってこなければなりませんね〜
f0130040_10484691.jpg

[PR]
by lili-ann | 2008-11-19 10:50

忙しい毎日

バレーのOG戦に行って来ました。絶対イケテルメンバーだったのに三試合とも負けてしまいました。きっと対戦相手が強すぎたのでしょう。もう一つのチームはめでたく二位。みんなすごくかっこ良かったです。先日練習の帰りに寄ったカフェ。官舎ママおすすめスポットです。ランチのベーグルを食べました。
f0130040_13521667.jpg
時間があるときは相変わらずお菓子やパンを焼いてます。寒いから発酵に苦労。これからはスチロールにお湯張り作戦です。
f0130040_13541056.jpg
昨日みた虹。二本でてましたね!
f0130040_1354577.jpg
今日のお弁当。バレーの疲れが未だに取れません。なので思考能力もなくかなり適当。
f0130040_1357873.jpg
お天気も良いことだし、先ほど思いつきで美容院に行ってきたところです。
[PR]
by lili-ann | 2008-11-13 14:02

土曜日

夫、お誕生日のことを気にしてか久しぶりに家族で外出です。お昼は恒例の文田商店の焼き肉(ランチメニューですが)姉妹もここに来ると黙々と頬張ります。キムチだって食べちゃいます。
f0130040_1922359.jpg
そのまま富士方面へ。イオンでアドベントカレンダーを買ったりしてきました。
夕飯も外食。気になっていたこちらに。
f0130040_19234593.jpg
流行ってました。ドリンクバーもあって姉妹も興味新々。
f0130040_19245170.jpg
綿菓子&かき氷コーナーもあります♪
f0130040_19253057.jpg
器用なパパの綿菓子。私が作ったのと大違いでした。
f0130040_19263560.jpg
お好み焼きもモダン焼きもふわふわで美味しかった。ソースも我が家好み。皆さんおすすめですよ〜
[PR]
by lili-ann | 2008-11-09 19:29

my birthday

就学前検診に出かけてきました。いや〜長かった。受付が早かったから席も最前列で、ダラダラすることも出来ずにいたので腰をやられました。ぐったりしていた帰り際、嬉しいことがおきました。なんとm幼稚園の可愛いハーフちゃんがいるではありませんか〜
おばあちゃまに連れられて検診に来てました。声をかけたら、来年こっちに引っ越して入学するとのこと。おまけにトルコ人のパパがトルコ料理店を開くとのこと。心強いお友達が近所に引っ越してくるなんて本当に良かった〜!再会も楽しみ。
さて、本日めでたく(笑)私のお誕生日です。パパのご両親からはたくさんのプレゼントを頂きました。これはママが作ったブリザードフラワー♪
f0130040_17253815.jpg
私の好きな紅茶に(名前入りだからオリジナル?)アロマディフューザー、ムジのお菓子。好きなものに囲まれて幸せです。どうもありがとう。
f0130040_17305139.jpg
これから自分で焼いたロールケーキで祝うことにします(笑)
f0130040_17312578.jpg

[PR]
by lili-ann | 2008-11-07 17:32

木曜日はお弁当。

毎朝洗濯を干してから朝食の準備です。支度し始めるのが7時。ってことは30分くらいでおかずを作らないと出勤&通園に余裕がなくなります。分かっていても起きてから新聞よんだり広告チェックしたり、パソコンをしたくなっちゃうんだな。これから寒くなるし、寝坊がちになりそうなので得にお弁当の日は気をつけたいです。
f0130040_13452531.jpg
それから今日はバルーンがありました。バルーンも楽しいけど、なんといっても仲間に会えるのが嬉しいのです。OGTシャツも作ったことだし、これからも時間がある限り参加したいと思います。先日の大会の様子。11日はOG戦も控えてます。けいちゃんまゆちゃんよろしくね!

f0130040_13494557.jpg

[PR]
by lili-ann | 2008-11-06 13:50