<   2008年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

懐かしの集まり

今日は雨の中、官舎に住んでた仲間達が遊びに来てくれました。大人五人&ちびっ子四人。お昼のメニューに迷ったあげく、簡単でおいしいご近所のお魚屋さんで売ってるスキ身丼にしました。箸休めの茶碗蒸し、お汁、サラダでお腹いっぱい。
f0130040_163016.jpg
f0130040_16301528.jpg
お口直しはアンズちゃんが差し入れてくれたチョコレートムース♪。こちらも簡単なのに美味しかった〜皆さんおちびちゃんたちがいてゆっくりはお話出来なかったけど、楽しい時間を過ごせました。追伸皆様、我が家はいつでもウェルカムですよ〜
f0130040_16385589.jpg

[PR]
by lili-ann | 2008-09-30 16:42

運動会

地区の運動会に参加して来ました〜姉妹は未就学児の部に参加。私は綱引きとパン食い競走に参加してきました。以前住んでいたところに比べ和気あいあいのような雰囲気で運動会が行われていました。長女は玉入れにも参加。次女は参加出来ないことに不満げ(笑)
f0130040_19265298.jpg
f0130040_19283411.jpg
ポニョの振り付けで踊ったりしてご機嫌姉妹。
f0130040_19292379.jpg
来年も楽しみです。昨日仕込んだサブレ。姉のから教わったレシピです。オレンジピール、ココア、シナモン、紅茶フレーバー。しかしプレーンを作り忘れました。
f0130040_19401383.jpg

[PR]
by lili-ann | 2008-09-28 19:32

いろいろ焼いてます。

電気料が安くなる夜間や休日はオーブンフル活動。二段焼けると作りがいがあります。カスタードを入れて焼いたパンなど。
f0130040_181179.jpg
マドレーヌも一気に12個焼けます。
f0130040_1821275.jpg
午前中は失敗したシュークリーム。夜はちゃんと形になりました。嬉しい。
f0130040_1834679.jpg
今日のお弁当。次女は遠足のためおにぎりのみ。遠足だからこそお弁当つくってあげたいのにな‥…。
f0130040_1844758.jpg

[PR]
by lili-ann | 2008-09-25 18:12

週末の実家にて

甥っ子ちゃんに会いに実家に帰省です。少し見ない間に大きくなってました。四キロで重たくなってたけど、次女のときは3660グラムで産んでるから甥っ子ちゃんはちいさく感じます。

f0130040_16464443.jpg
お世話係といううよりままごと。次女もすっかりおねえちゃん気取り。
f0130040_16484713.jpg
お夕飯は姉が作ってくれたパエリア。だしが効いててとっても美味しい。姉妹もサフランの色や匂いは気にならなかった様子でたくさん食べました。
f0130040_16503713.jpg
タルトの生地も準備していてくれ、イチジクタルトの完成です。
f0130040_16532682.jpg
タルト型と重しがますます欲しくなってしまいました。
今日は百町森の店主さんの講演会に出かけて来ました。ヨーロッパのおもちゃの紹介や子育てに関するお話を聞けてとっても役立ちました。デジタルが普及している中、子供に適してるのはアナログだそうです。わらべ歌をはじめ、手遊びや積木が良いそうで。電池で動くものや、キャラクターのついたものはインテリアにもあわないし、集中できないそうです。なるほどな〜って思って帰ってきました。そういえば、m幼稚園の園長先生も同じようなことを言ってた気がする! 
f0130040_1722536.jpg

[PR]
by lili-ann | 2008-09-22 17:05

お出かけ

お友達に誘われドライブがてらお買い物に出かけて来ました。まずはパン材料やお菓子の材料が置いてあるママンさん。入り口もおしゃれで店内も素敵にディスプレー。ドライフルーツやイースト菌などを購入してきました。
f0130040_16234678.jpg
二件目はレモングラスさん。布や雑貨が所狭しと置いてあります。こちらではパテンレースやストール用のダブルガーゼを買って来ました。
f0130040_1626331.jpg
初めて行くお店はついつい時間を忘れ長居してしまいます。
今日のお弁当。このお弁当箱の方がおかずを詰めやすいみたい。しばらくこれでいこうかな。
f0130040_16282429.jpg

[PR]
by lili-ann | 2008-09-18 16:28

早帰りの今日は

お友達のたまり場になりつつある我が家。今日は夏休みにお邪魔したおうちの子が遊びに来てます。もう一人はほぼ毎日来るMちゃん。次女はおねえさん達に仲間はずれにされながらも一所懸命着いてってます。必死の姿が面白い。おやつは新調したオーブンで焼いたロールケーキ。天板が大きい分長いロールケーキが出来ます。
f0130040_16313522.jpg
f0130040_16322138.jpg
f0130040_1637964.jpg

[PR]
by lili-ann | 2008-09-17 16:31

家電!家電!!家電!!!

三連休もあっと言う間。土曜日はゆっくり過ごし(残暑厳しく)日曜日はパパちゃんのおばあちゃまの所に顔を出して来ました〜おばさまがいつもお昼を用意して待っていてくれます。
f0130040_1002312.jpg
お食事の後はこだわりコーヒー登場♪お豆を挽くところから始まります。
f0130040_1032979.jpg
デザートは妹ちゃんが作ってきたチーズケーキ&私のロールケーキ。
f0130040_105130.jpg
お腹いっぱいになってしまいました。パパのリクエストで姉妹はまたご実家にお泊まりすることに。急な
プランでもなんとかなるものですね。着替えもじいじが取りに来てくれありがたいかぎりです。昨日はパパちゃんとチャイルドシートを探しにリサイクルショップ巡りへ。目的の物には巡り合わず、前から欲しかったフープロ発見!!新品激安だったので即購入。おまけに今出ている一個前の形式なのです。
f0130040_1010154.jpg
パパちゃんも本当に欲しかったデジカメを発見。こちらもお持ち帰りです。
f0130040_10131325.jpg
これでもうお買い物は終わったと思いましたが、二件目のリサイクルショップでまたまた一目惚れ商品が‥……。色も形もメーカーも希望どおり。もちろんお値段が一番の決めてでした。
f0130040_1016593.jpg
買ったはは良いけど
カードの請求が恐ろしいです。
[PR]
by lili-ann | 2008-09-16 10:30

ケーキバイキングの巻

たま〜に参加のお料理教室。今日はケーキがメイン。苦手だけどお腹空いてるとたくさん食べれます(笑)桃のババロアにガトーショコラ、ごまケーキ、チーズタルト。クッキー。極めつけはロールケーキ。どれもこれも簡単に出来るそう。
f0130040_18343364.jpg
f0130040_18344621.jpg
今日のお弁当〜メインなんちゃってエビチリ&焼き肉のせご飯。明日はバレーです。スカッとしたい!!
f0130040_1836315.jpg

[PR]
by lili-ann | 2008-09-11 18:36

今日のおやつ&デザート

水曜日は得にお腹をすかせてくる姉妹。寒天ではお腹いっぱいにならないか。あんこやアイスがあるともっと良かった。一夏で黒蜜も残り少なくなってしまいました。
f0130040_18412453.jpg
ちなみにこの二つの器は昨日拾ってきました。自転車に乗っているといろいろ散策できて楽しい〜
[PR]
by lili-ann | 2008-09-10 18:42

今日のおやつ

ホムベで焼いたラムレーズン入りパウンドケーキ。最近になってバターをあちこちでみかけるようになりました。値段は
以前よりアップ気味ですが、これでバターを使うお菓子が安心して作れます。姉妹が帰宅する前にお先に頂きます♪
f0130040_1342444.jpg

[PR]
by lili-ann | 2008-09-09 13:05