<   2008年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

たまには

お買い物をセーブし、朝からソーイングをしてみました
。120センチのフレンチスリーブTシャツ。色合いがチャコールグレーで夏向きじゃないけどお試しで縫ってみました。多少のゆがみはあるものの、形が可愛いので許せちゃう(笑)次女のや私のも作ってみようかな〜
f0130040_21575578.jpg

[PR]
by lili-ann | 2008-05-30 21:58

八ヶ岳のお土産〜

次女の参観会に出かけてきました。年少さんの様子はというと、とってもお利口な子達ばかり。泣いて先生やお母様達を困らせてる様子はありませんでした。
f0130040_13382944.jpg
しかしながら次女のお友達関係は全く把握出来ませんでした。一体誰とあそんでるのだろうか。
そしてそしてこちらは八ヶ岳帰りの両親からさくらんぼのお土産。いつも新鮮な野菜や牛乳、お肉を買って来てくれます。今日のお弁当に入れようと思いましたがあっという間になくなりました。
f0130040_13431381.jpg
お弁当はホームベーカリーで焼いたパンをサンドウィッチに。ソフトで焼き上げたらスライスが出来ず、分厚くなっちゃいました。
f0130040_1346131.jpg

[PR]
by lili-ann | 2008-05-29 13:47

今年もお買い得

土曜日は姉と(妊娠8ヶ月)雑貨屋のセールに行ってきました。妊婦の姉は初参加の為、大興奮。あまりの安さに驚きの連続です。私は姉が転倒しないだろうか、トイレは大丈夫かなど心配ばかりでしたが何事もなくいいものたくさんゲットしてきました!まずは姉の狙ってたものに突進、その後は何でもかんでもカゴに入れ後から選別。バックとパスタ容器以外はほとんど100円の物ばかりが残った(笑)
f0130040_1684440.jpg
そして大物。パパとお留守番の姉妹には隠れ家をプレゼント。組み立てたら結構場所をとってしまった‥…。飽きたらたたみます。
f0130040_16114220.jpg

今日のお昼は、この前お友達から教わった成形パンを焼いてみました。リッチな生地のため甘みがあり美味〜チーズやウインナー、チョコチップを入れてみました。焼きすぎた1便達。
f0130040_161566.jpg
2便は発酵でくっついてしまったためそのまま焼いてます。がっかり。
f0130040_16163842.jpg
パン作りは思いつきでやってはだめですね、二次発酵の対策を何とかしたいものです。
[PR]
by lili-ann | 2008-05-25 16:19

参観会

今日のお弁当。焼鮭にアスパラベーコン、卵焼き、スナックエンドウ。食後はアメリカンチェリーとキウイ。
f0130040_13325149.jpg
10時から長女の参観会がありました。初めてだからドキドキ。園庭で体操をして教室に集まり、お勉強が始まりました。前の園と全然違うから見てる方は違和感あり。子供はついていってるけど退屈そうにみえちゃた〜
f0130040_13331337.jpg
お外では一輪車に挑戦してる姿がありました。
f0130040_1334048.jpg
ここの場所、次女のお教室の目の前。どんな姿かのぞきたいけど、我慢我慢。来週は次女の参観会です。年少さんの参観会はまた雰囲気が違うんだろうな〜
[PR]
by lili-ann | 2008-05-22 12:36

パン教室〜

役員つながりで知り合えたtさん。偶然にも私と名前が同じで。そんな彼女のお家に招かれ、パン作りの技をみせてもらいました。お教室に通ってるくらい、パン好きが伝わってきます。道具もプロ仕様?私はこの布、持ってないよ〜
f0130040_12481273.jpg
ぼーっと眺めてるうちに二次発酵も完了し、いよいよ焼き上がり〜この板もプロ仕様?
f0130040_12504549.jpg
ちゃっちゃっとポテトサラダも作ってもらい豪華ランチです。チーズの入ったパンや、甘いジャム、チョコパン。
f0130040_1253412.jpg
シンプルパンには豪快に板チョコをサンド!。とってもリッチでした。
f0130040_12544739.jpg
早速私も本を買ってきて挑戦したいところ。まずは道具から揃えないとおいしいパンには巡り会えないかもですが。。。。。。
[PR]
by lili-ann | 2008-05-21 13:00

お弁当

エビピラフのつもりが、急遽クレープを焼くことになってしまいました。ご飯をセットしてから一階に降りる習慣をつけないとだめですね〜次女はご飯好きなので嫌がるかな〜って心配しましたが、文句も言わずに完食で良かったです。
f0130040_17174669.jpg
姉妹を送った後はまたまたお料理教室に。今日のメニューは簡単上海焼きそばです。味付けは胡麻油とお醤油。美味しかったからすぐ挑戦したいレシピです。
f0130040_17194277.jpg
お口直しはこれまた簡単クッキー。バター品薄だから復習ってわけにはいかないけど、こちらも簡単だったのでいつかは挑戦したいな〜見た目も味もショートブレットに似てます。
f0130040_17211948.jpg

[PR]
by lili-ann | 2008-05-15 17:22

念願の〜

キトショップでめぐりあったダイニングテーブルがやっと出来上がってきました。長年ダイニングテーブルで食べることが夢でしたが、今日叶いました!今回椅子は予算上二脚ですが、将来は増やしたいな〜
f0130040_14144582.jpg
ダイニングの搬入が終了した後は久しぶりのランチへ。魚がしのお寿司です。最近回転寿しの100円物しか食べてなかったからとっても美味しく感じました。臨月のミホねこさんとしばしのおしゃべりやお買い物を楽しみあっという間にお別れです。
f0130040_14191452.jpg

[PR]
by lili-ann | 2008-05-13 14:20

母の日

姉妹から母の日のプレゼントを頂きました。次女からはお母さんの似顔絵?ウインクをしているような絵です。ついつい書いてる姿を想像してしまいました。
f0130040_1557994.jpg
しっかり者の長女からは携帯ストラップ。プラバンで作ったよ~って教えてくれました。こういう工作が好きな彼女は、先生の横でクラス分の仕上げ作業を手伝ったらしいです。
f0130040_1635466.jpg
そんな姉妹はまたパパの実家にお泊り。土曜日から遊びにいってるので、一回しか泊まれないよ~って伝えたらもっといっぱい泊まりたい~って残念がってました。そんな訳で我が家はとっても静かです・・・・。
[PR]
by lili-ann | 2008-05-11 16:07

お料理教室〜

憂鬱なお弁当作り.......ハンバーグメインに卵焼き、白ハンペン、さやえんどうを入れました。トマトがないと彩りがわるいのでご飯の上に焼きシャケをのせて。。。。
フルーツは買い忘れのためなしです(笑)


f0130040_15451684.jpg
姉妹を送り出した後はお友達の義理お姉さんのおうちにお邪魔してきました。お鍋でケーキを焼いてもらい、お昼はホテルカレーを頂いてきました。目から鱗レシピで簡単そう。早速私も復習してみようと思います。次回のお教室?もたのしみになってきました〜
f0130040_15483019.jpg
f0130040_15504437.jpg

[PR]
by lili-ann | 2008-05-08 15:51

久しぶりに

昨夜久しぶりに自分のエプロンを作ってみました。目標、一日一作品(笑)。きっと三日坊主でしょう〜モデルは長女。
f0130040_14221239.jpg

[PR]
by lili-ann | 2008-05-07 14:22