<   2008年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ファンファンキッズ

残すところあと一回しか参加できないファンファンキッズ。寂しくなります。珍しく長女はお砂場にいました。近頃次女、すっかり周りと打ち解けていて先生方からも在園児みたいですね!と良く言われます。
f0130040_172253.jpg
ウサギがお気に入り。ゲージから出てなくて残念!
f0130040_177541.jpg
ホールでは珍しくキャラが登場。隣にいたあちゃさんもビックリしてました。チビッコたちにはうけてましたが・・・・。
f0130040_1791184.jpg
今日のおやつ~雛人形をバックに雛あられを頂きました。ご馳走様~。
f0130040_17115528.jpg

[PR]
by lili-ann | 2008-02-26 17:12

いろいろ週末。

金曜日はローンの関係で横浜に行って来ました。車で行く横浜・・・・おまけにじいじの車。無事に時間どうりたどり着けるか心配してましたが予定通り到着。無事お金も契約でき、念願のナテュラルキッチンでお買い物をしてきました。午後からはイケアに移動。少し迷いながらも無事到着。
納戸に入れる収納や食器棚に使う収納などなどを物色。広くて疲れたけど50円のソフトクリーム食べたら元気になりました・・・。運転や下調べしてくれてたご主人様が一番疲れたんだろうな・・・・・
f0130040_10414520.jpg

寝不足&疲れも残る土曜日、公民館の中華料理教室にミホサンと参加してきました。
f0130040_10432694.jpg
全てがメインメニューの為、下ごしらえに忙しいこと。野菜を切る係り、混ぜる係り、揚げる係りに別れ手際よく調理しました。メニュー、酢豚、胡瓜の炒め物、一口餃子、肉団子スープ。どれも本格的。餃子にはセロリが入ってます。肉団子にはくわいが・・・・。目からうろこのお料理教室!
f0130040_10464194.jpg
お茶は先生が用意してくれました。なにやら年代物のプーアール茶です。古ければ古いほど価値もあり美味しいそう。ワインと同じと説明してました。葉っぱの固まりを割って使います。高級みたいですが、私はジャスミンの方が美味しいと思いました・・・・。香りが強い方を先に飲んだからかな
f0130040_10531030.jpg

[PR]
by lili-ann | 2008-02-25 10:55

昨日の集合・・・

水曜日のお弁当。お昼前にお餅つき大会があるので少なめお弁当です。リクエストのサンドウィッチとデザートのみ。お餅の好きな長女はきなこ、お醤油、ゴマを8個食べたそう。
f0130040_10414659.jpg
それから、朝一息ついているとあちゃさんからメールが・・・・。遠まわしに午後遊びに行きたいと言い出した。当日言われるとは思ってもいなかったけど、まゆちゃんも落ち着いたようだし、どうやらけいちゃんも空いてる様子。話もまとまり家で夕飯のシュウマイを作ることにしました。
f0130040_10463842.jpg
あちゃさんも引越しを控えてるのよね・・・・。お互い園ママでいれなくなることが残念です。
今日のお弁当。昨日のシュウマイを揚げてみました。まゆちゃんのご指導どおり衣をつけたよ~
後はいつもと変わらないおかずです。
f0130040_10505025.jpg

[PR]
by lili-ann | 2008-02-21 10:54

お雛様

引越しも控えてるし、和箪笥も捨ててしまったから今年はお雛様を出すのをやめていましたが、姉妹やくまくまさんに背中をおされて出しました。(出すといってもたいした量ではないけれど)母の勧めで立ち雛です。屏風は金ぴかが嫌だったので5年前、あ~だこ~だいいながらシンプルなものを選びました。付属品?見たいなものもプラスチックでは無いものにしました。次女にはつるし雛があります。おうちが華やかになりました。菜の花や桃の花があるといいな~
f0130040_15112188.jpg

久しぶりのシフォン、卵L玉を使ったら膨らみすぎた模様。
f0130040_15524269.jpg
こちらはパウンドケーキ。かために焼きあがっちゃいました(泣)
f0130040_1555297.jpg

[PR]
by lili-ann | 2008-02-18 15:55

イチゴ

幼稚園をお休みして、コープ主催のイチゴ栽培の見学に行ってきました。たまたま冊子で見かけたのですが、毎年開催しているようです。80人の応募の中から30人だけらしくて、すごくラッキーでした。ビニールハウスの中は28度の設定で暖かかったです。石垣イチゴしかみたことのない姉妹と私はこの光景を初めてみました。
f0130040_21505270.jpg
たわわに育ってるいちご達。あくまでも今日はイチゴ狩りではないので、もぎ取りたくてももぎ取れません・・・・。
f0130040_2152232.jpg
説明の後は試食用に採りたてイチゴを頂きました。このエリアは紅ほっぺです。食べなれないのか、すっぱかった!
f0130040_21531668.jpg
この農園はマビキして大きな粒にするのが売りなようです。
f0130040_21561921.jpg
直売所で小さめあきひめ(350円)を買ってきました。小さめって言っても、この農園でいう小さめだから、スーパーで買う大きさと同じでした。参考まで・・・・場所は大谷の三軒屋さんです。
[PR]
by lili-ann | 2008-02-16 21:59

お疲れ様会

お久しぶりの更新です。昨日は公民館のヨガのお食事会に参加してきました。ありがたいことに、予算が余ったそう。ただでさえレッスン料が安いのにお食事会までお誘い頂いて幸せ者かも・・・。
3000円のコースで、生徒さんは1500円負担でしたが私はスタンプカードを利用し、500円で済んじゃいました~
前菜は撮り忘れましたが、シラスにかも肉、お魚が出ました。二品目のかつおのカルパチョ、椎茸シュウマイ。
f0130040_1645330.jpg
お次は牛肉のたたき?&お刺身。
f0130040_16455060.jpg
てんぷらに茶碗蒸しに、小松菜の炒め物。もうこの辺りで満腹感が・・・・。ちなみに皆さんこの間、ビールやウーロン茶を飲んでいます。
f0130040_16464625.jpg
最後の最後で混ぜご飯&ハマグリのお吸い物&漬物。無理をしても食べれなかったのでお持ち帰りしました・・・。
f0130040_16483981.jpg
お口直しはパンナコッタ。さすが
f0130040_1650241.jpg
こちらは皆さん別腹。平均年齢70歳はいってるヨガクラブですがとっても楽しくお食事できました。やめるの勿体無いな・・・・。

バレンタインコンサート
[PR]
by lili-ann | 2008-02-14 17:05

お弁当&参観会

今日はチーズが入ったパンとコーンが入ったパンを持たせました。保温機に入れたら暖かく食べれたかな?
おかずはチーズが入ったオムレツとエビマヨ、ブロッコリーと絹さや。デザートはポンカン。
f0130040_14281816.jpg

今日は朝から参観会に出かけてきました~部屋にはお化け屋敷、バレーコートなどなど誘惑ゾーンたっぷり。大人気なくバレーに参加してしまいました・・・・。
f0130040_14295246.jpg
お集まりでは、それぞれ自分が出来るようになったことを披露してくれました。こまをまわす子や、縄跳び、長縄、あやとり、わらじを見せてもらいました。我が子はゴムとびをお披露目。日々練習していたんですね~
f0130040_14314634.jpg

[PR]
by lili-ann | 2008-02-07 14:35

ようちえんごっこ

お弁当も作り終えホットしていたら、長女が‘幼稚園をお休みする’と言ってきました・・・。なにやら喉が痛いらしい・・・鼻も出てるので今日は自宅で静養です。そんなわけでお昼に姉妹でお弁当を食べてもらいました。長女が在宅だと次女はとっても嬉しそう~私はのびのび家事ができます♪
朝はすっかり忘れてましたが、今日はご主人様のお誕生日でした・・・・。好物の餃子を大量に仕込みました。それから明日のお弁当に持っていくパンも焼いてます。パパのケーキは焼かないけれどまあいいとしよう(笑)その名も、マドレーヌ入り弁当。小さめおにぎり、お肉、さやえんどう、ゆで卵、ウインナー。キウイ。物珍しいのか、ほとんど次女が食べてました。
f0130040_15443170.jpg

[PR]
by lili-ann | 2008-02-06 15:48

お父さんワーク

寒空の中今日は園の奉仕作業の一環、苗の植え替えに家族で参加してきました。プランターに5株づつ、色も1色にまとめます。お手伝いのお父様、お母様がたくさんいたためか作業はあっというまに終了。沿道の雑草を採ったりして9時から11時までお手伝いしてきました。おなじみメンバーもたくさん来ていたから私と次女も行ってよかったわ~
f0130040_19434113.jpg
その後はいつものラーメン屋サンでお昼を食べ、いざドリームプラザへ・・・・。
先日申し込んでいた‘恵方巻き’講座に参加してきました~2本巻けるためまずは長女から挑戦~
f0130040_19465559.jpg
おすし屋さんの指導が良い為かチビッコたちも上手に巻けてます。本当は無言で丸ごとがぶりつく太巻きのようですが、食べにくいので切ってもらいました。
f0130040_19492827.jpg
左が長女作、右私。コツもつかめたし子供とも作れそうなのでまたやってみようと思います。
f0130040_1951041.jpg

今日はちょうど豆まきのイベントもしてたのでそれにも参加。マルコチャンもいました~
f0130040_1952965.jpg
久しぶりにお疲れの一日です・・・・。
[PR]
by lili-ann | 2008-02-02 19:54

ピザ、ピザ、ピザ

アンズ家に集りピザを頂きました。こねている時から美味しそうな生地。パンみたいに軟らかい生地。焼きあがりも理想の歯ごたえでした。
f0130040_130388.jpg
こちらお勧めのトッピング。ピザ生地にはマヨネーズを塗り、ネギとベーコンをのせてます。ピリ辛で大人の味でした。
f0130040_1321146.jpg
美味しくてまた食べたくなっちゃったので、お夕飯もピザにしてみました・・・・。塩分取りすぎたかな~
今日は支援センターの豆まきでした。鬼登場・・・・・
f0130040_1345254.jpg
保育園児も一緒に退治してます。迫力があって泣き出す子もしばしば。我が子も半泣き。
鬼の去った後は満面の笑みなんですけどね・・・。トホホ。
f0130040_137664.jpg

[PR]
by lili-ann | 2008-02-01 13:08