<   2008年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

半日保育の日は・・・

お友達のお家にご招待されてきました。お昼は楽しみにしていた手巻き寿司~新鮮豊富なネタに母子で大満足~子供達は早々食事を済ませ、広々したお部屋に散っていきました・・・。
f0130040_913854.jpg

お茶のお供のお菓子はこゆきちゃんが焼いたクッキー&私のモカシフォン。けいちゃんはいつも気転がきいて子供達に駄菓子を用意。同級生なのに頼りになります!おしゃべりに夢中な為、画像なし・・・・幼稚園ママ達で集ると、いろんな情報入るし、子供達の様子も聞けて助かります。ご近所同士ならもっと楽しいのに~って思う今日この頃。
今日のお弁当~評判の良いクレープ。適当レシピより、しっかりした配合で作ると本当に美味しい。
おかずはバラ肉の焼肉にホタテバターソテー、小松菜、ウインナー。クレープ焼いてると時間がないのです・・・。デザートはキウイ。
f0130040_981679.jpg

[PR]
by lili-ann | 2008-01-31 09:11

ファンファンキッズ

未就園児の会に参加してきました。今熱中しているわらじ作り。ビニールテープを編んで形にしていきます。慣れてきたら布ぞうりを作るそう。興味のある子は作ってますが、他の子は好きな遊びをしていました。履いていたところをみましたがビニールなので滑っちゃうみたいです。
f0130040_1353396.jpg
今日のおやつはおせんべい。オヤツが何か、
f0130040_13551140.jpg
毎月楽しみなのです。
[PR]
by lili-ann | 2008-01-29 13:55

お弁当

珍しく水曜日はおにぎり弁当。レンコンキンピラ、ゆで卵、ピーマンとベーコンの炒め物、ブロッコリー&キウイと黄桃。激寒の中、午後から転園先の幼稚園の説明会に出かけてきました。そろそろ二人分の入園準備もしないとなりませんね~長女の時もなかなかやる気が起こらずほぼ一夜漬けでした・・・。今回は引越しも重なるしのんびりもしてられないです。
f0130040_13411428.jpg

今日のお弁当~ご飯とレンコンの煮物、人参炒り卵、ウインナー、鮭。お口直しはココアシフォンとキウイです。
f0130040_13434150.jpg

今日の午前中は支援センターに行って、豆まきイベントに使うかぶりものを作ってきました。図工が不得意な私の作品。他のママサン達は随分凝って作ってましたが・・・・。二月の
f0130040_13472157.jpg
豆まきが楽しみです。
[PR]
by lili-ann | 2008-01-24 13:48

最近かなり寒いです・・・・

朝日が当たらないととても寒い我が家。古い建物なので結露も激しいです。灯油が高騰なのに減りも早いです・・・・。
週末は富士方面へ・・。イオンに行ったり、昼夜と外食をしてしまいました。日曜日はお家を見に出かけました~珪藻土の下地を塗る作業がしてあります。
f0130040_1619838.jpg
外壁も完成していたのでいよいよ今週には足場が取れます。
今日、月曜日は週末の疲れも出たのか姉妹で風邪を引いた様子・・・。園をお休みしました。熱はないけど鼻水や咳が出てます。
今日焼いたココアシフォンケーキ。ココアを入れすぎたのか大失敗。いつもの半分しか膨らみませんでした~悔しい~
f0130040_1628148.jpg

[PR]
by lili-ann | 2008-01-21 16:28

給食お当番~

今日は寒いですね~この寒さでも窓を開けた教室は更に寒く、鼻水も出てきました・・・。
今日のメニューは食パン(マーガリンを一枚づつ塗る作業)と魚のフライwith自家製タルタルソース、レタスに具沢山スープ、牛乳、みかんでした。
f0130040_17131168.jpg
分けるのに手間がかかったメニューでしたが味はぴか一!得にタルタルソースが最高でした。大人はお魚二枚あったからボリュームたっぷり。
寒いのもあり次女はスープを三回おかわりしました。寒さでほとんど冷え切ってたけれど。。。
お食事の後は、長女が今一番気に入ってる雪遊び?マットと木の枠を組み合わせ、ゲレンデを作ってます。まずはスキーに挑戦~おもしろそう!
f0130040_17124064.jpg
今度は姉妹で
f0130040_17144351.jpg
次女はこれが気に入ったようで何回も滑ってました。私は日向ぼっこをしながらこのゲームに参加。名前忘れちゃったけどQがついたような??
f0130040_9214741.jpg

[PR]
by lili-ann | 2008-01-18 17:19

お弁当

木曜日はサラリーマン風パート2。今日は海苔弁です。真ん中の層にはおかかと御海苔をはさんで・・・・おかずは煮込みハンバーグと卵焼き、ブロッコリー、ホタテのバター炒め。デザートはりんご。
f0130040_15294471.jpg

明日はお給食当番です。楽しみ!
[PR]
by lili-ann | 2008-01-17 15:30

お弁当

OLランチパート2~。本日はパンケーキでございます。重曹入れて、焼き上がりの色を良くするとレシピに載ってましたが・・・・。バターが溶けるよう、上にのせましたが娘に聞いたら溶けてなかったと言っていました・・・。おかずはフライドチキンにポテト、ブロッコリー、うづらの卵です。デザートは缶詰の白桃。
f0130040_20235659.jpg

長女を送り出した後は、お掃除をしたり久々にお布団を干したりしました。今日は公民館活動のお別れ会。子育て相談があったり、入園に向けての心構えなどを教わりました。最後はお菓子とハーブティーを頂き、会を終えてきました。来年からは、こういうのがなくなっちゃて寂しいな~ボランティアで参加しちゃおうかな~
f0130040_2029459.jpg

[PR]
by lili-ann | 2008-01-16 20:29

久しぶりのバルーン

一ヶ月ぶりだろうか・・・。最近ヨガも休みがちで体がなまってます。
久々バレーでストレス発散してきました~次女が途中でお昼寝に入り、バレーにも集中できました。
おなじみメンバーにも再会できて嬉しい限り。
新年会?をかねて仲良し組みとランチしてきました。火曜休みが多いなか、しっかり者のけいちゃんがお店を抑えてくれ大助かり。あちゃさんからは神戸土産のお菓子を頂いたり、けいちゃんからは八ヶ岳土産のチョコを頂きました~今日は夫婦間のお話が聞けて楽しかったな~もっと続きを聞きたいと思ったひと時でした。
f0130040_16554100.jpg

[PR]
by lili-ann | 2008-01-15 16:55

痛い出費・・・

タイヤを交換してきました~普通は三万キロで変えるらしいが、夫婦共に気づいておらずオイル交換の際に忠告を受けました・・・。タイヤがこんなに高いとは思わなかったわ・・・。2月には車の保険の更新もあるし、4月には車検も控えてます。日々節約しなければ!
その足でお家も見てきました。外壁が塗装されている~理想の色目でなくて、なんだか和だな~嫌な予感。メーカー特注色らしいが不安になってきました。
f0130040_1536387.jpg
こちらは浴室。洗面台が出来ていました。かなり広いです。120センチもある!浴室は白いタイルで左官屋さんに頼んであります。理想の様にいって欲しいな~
f0130040_153914.jpg

タイヤ交換に時間がかかった為、またまたパパ一押しラーメン屋サンへ行くことに。醤油とんこつで美味しかった~チャーシューが分厚くて食べ応えがありました。
f0130040_15435611.jpg

今日のお昼・・・・官舎の仲間、アンズちゃんやじゅんちゃんに触発されピザを作ってみました~ホームベーカリーほど美味しくはなかったけど、簡単だったからまずまずかな~トッピングもお家にあるもので済ませたので彩りは悪いですが・・・。また他のレシピでも挑戦してみたいです。
f0130040_15472219.jpg

[PR]
by lili-ann | 2008-01-14 15:48

凧揚げ~

ほとんど揚げずに帰宅。車から降りたとたん寒い感じはしていたが、あそこまで寒いと思わなくて我慢出来ずに帰ってきました~今年は早めに帰ってく親子が多かったような・・。
f0130040_147199.jpg
そんな冷え切った体を温めようと、三保園ホテルの足湯に寄ってお家に帰宅したのでありました。
f0130040_1410357.jpg

[PR]
by lili-ann | 2008-01-13 14:11