<   2007年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

今年最後の更新・・・・?

年賀状も無事書き終わり、大掃除も適当に終わらせ、夕方から静岡に行ってきました。今夜は暖かいのと師走で、街は大勢の人でにぎわってました~
パパお勧めのラーメン屋で夕食です。こってりのわりに私にはあっさりでした~
f0130040_2155644.jpg
近所のスーパー裏のイルミネーション・・・・。まだまだクリスマスバージョンでした。たくさん飾りつけしてるので画像、収まりきれてません。
f0130040_21572557.jpg

暗くなる前にお家をみてきました。大工さん仕事がほぼ終わった様子。後は内装です。外壁もどんな感じになるのか年明けが楽しみ~三階子供部屋からリビングダイニングを
f0130040_2201632.jpg
見下ろしたところ。
[PR]
by lili-ann | 2007-12-29 22:00

今年最後の幼稚園

最後の最後にお弁当~そして三学期の初日もお弁当・・・・・・。新年そうそう寝坊出来ません!今日は昨日の残りの肉団子(にんにく入れすぎた)と卵焼き、いつものはんぺん、プチトマト。そしてデザートは昨夜焼いたスポンジをクッキーの型で抜いてみた。長女、とっても喜んでいました~
f0130040_21474441.jpg
そして午後からあちゃ家にお邪魔しました。バルーン仲間で同級生。気を使うことなく飲んだり食べたり。
その後は予定通りご飯を食べに・・・・・・。お刺身定食メチャクチャ美味しかった~小鉢も美味しくてま大満足~
f0130040_21514653.jpg

チーム49よ、また遊んでおくれ~
[PR]
by lili-ann | 2007-12-26 21:52

merry merry christmas

母が苦労して仕上げたステンドグラス、ウインターバージョン。サンタさん、お家、ツリー。すごく時間がかかったらしい・・・。
f0130040_2345891.jpg
f0130040_2351460.jpg

そして午後からは、姉がクリスマスディナーの準備に取り掛かってました。鶏肉屋で丸を二匹。フォークで穴を開け、ローズマリーと塩でもみ、お腹の中には人参やセロリを詰めます。
f0130040_2391625.jpg
その横で私はケーキの準備です。やはり広いキッチンだといいですね~姉はその他に、ルーを使わないハッシュドビーフやミネストローネ、サラダを準備してました。チキンを焼く時間はかかったけど、美味しくできました!
f0130040_23124250.jpg
スポンジケーキも成功!別立てだと成功するのかも。クリスマスらしい飾りは用意しなかったけれど、姉妹はちゃんと喜んで食べてました。。。
f0130040_23151164.jpg
義理兄さんから頂いたクリスマスプレゼント、これから枕元に準備しておかないと!
[PR]
by lili-ann | 2007-12-24 23:18

掛川花鳥園

この三連休は実家に来ています。昨日はじいじ、藤枝のお母さん(ばあば)、ねえね(私の姉)私と姉妹で掛川花鳥園に出かけました。途中、掛川道の駅により新鮮な野菜や10円饅頭を買って寄り道。藤枝からはあっという間の花鳥園です。鳥にえさをやったり、大人も子供も楽しめます。まずは入り口のペンギンさんがお出迎え~
f0130040_22373217.jpg
姉妹、怖がらずに鳥と触れ合ってます。
f0130040_22382299.jpg
園内はビニールハウスになっていて雨天でも楽しめます。熱帯植物が主なので、室内はかなり暑かった・・・・。縄張りを張っているペリカンさん・・・くちばしの鋭いこと!
f0130040_22425610.jpg
f0130040_22395456.jpg

睡蓮も綺麗です。
f0130040_22434155.jpg
ゾーンが変われば違う鳥と触れ合えます。チークが可愛い鳥。
f0130040_22444662.jpg
カップルかな?
f0130040_22452422.jpg
素敵な配色の鳥。一瞬、姉にのってきましたが、シャッターチャンスをのがしました・・。
f0130040_2246076.jpg

[PR]
by lili-ann | 2007-12-24 11:04

クリスマス会&絵画展

今日の午前中は公民館のクリスマス会でした。今年最後のイベント~しかも長かった未就園生活最後の活動日。寂しいような悲しいような・・・・。
毎年講師を招いてのクリスマス会。大川美佐子先生の登場です。手遊びやエプロンシアター、アイデアたっぷりの小道具で親子を楽しませてくれます。
さていよいよサンタさん登場。今年もたくさんのお菓子を頂き、最後はろうそくの火をともして一年を締めくくりました。
f0130040_2123450.jpg

ツリーの前でポーズ。お菓子をゲットしてご機嫌次女ちゃん。
f0130040_214764.jpg

実家に向かいながら少し寄り道。長女の入選した絵をみてきました。なんだか普通にみえるけれど、先生方が気に入ったようです・・・。作品は魔者をかいたよう。
f0130040_218357.jpg
ギャラリーは個性的な絵ばかりで面白かったです。
f0130040_21101910.jpg

[PR]
by lili-ann | 2007-12-21 21:10

放課後クラブ

今日の手抜き弁当。全くのやる気なしおかずである。来週も後二回。勘弁して欲しいや。
f0130040_2314568.jpg

さてさて午後からは先日突然決まった、バレー仲間+アイアイさんによるクリスマス会に行ってきました~場所はくつろげるlea家。おもちゃいっぱい、おへやいっぱい、インテリア可愛い、の三拍子揃ったお家。午前中にスポンジを焼き(若干沈没)デコはみんなでしました。計画性のないチーム49。どうなることやらって思ったけれど、mayuちゃんがナイスアイデアを出してくれキッズ用はツリーを完成させました。
f0130040_23211094.jpg
f0130040_23212233.jpg
偶然にもみんな女子。けんかすることもなく仲良く遊んでました。
f0130040_23225883.jpg
けいちゃんがいろいろ差し入れてくれました~キッズには駄菓子詰め合わせ、大人にはスパークリングな飲み物、キッズはシャンメリー??お茶やその他もろもろ。
f0130040_23263639.jpg
その後はプレゼント交換で盛り上がり、私はまゆちゃんセレクトの無印商品をゲット!どれがあたってもはずれがないようなものばかりでした(大人に限ってね!)ごめん、あちゃ(笑)!
その後は一緒にお好み焼きを食べに行き、イルミネーションスポットを周り帰路に着いたのは21時でありました~
[PR]
by lili-ann | 2007-12-20 23:32

今年のメインイベント

ついにやってきました。幼稚園のクリスマス会。園庭の雰囲気や教室もクリスマスムードたっぷり。
f0130040_20383152.jpg
f0130040_2039128.jpg

式が始まり、園児が入場で感動・・・・年長さんの劇にも感動。我が家は決してキリスト教徒じゃないけれど、賛美歌やピアノの伴奏を聞いただけでウルッとしてしまいます。長女の役は聖歌隊。トップバッターの役もテレながらこなしてました。
f0130040_20555794.jpg
個性的なそれぞれの役、一番笑えたのはぶりっ子集団のフランス人形達だったな~
f0130040_20572887.jpg
会食も母子で楽しみました~給食室で作られるオードブル、おばさんたちやお手伝いの皆さんで見た目も味も申し分ありません。
f0130040_2101729.jpg
紅茶やデザート、おみかんまで頂きました。来年も園に残っていたかったな~ってつくづく思います。
f0130040_211199.jpg
さてさてクリスマス会も無事に終わり、おばさんちでお留守番の次女をお迎えに行きました~丁度私のいとこも来ていて、帰るに帰れずお夕飯をご馳走になり帰宅したところです。
f0130040_2142969.jpg
余韻に浸ってる場合もなく明日から幼稚園。しかもお弁当です・・・。
[PR]
by lili-ann | 2007-12-19 21:05

クリスマスコンサート

長女、今日は幼稚園がお休み。なのでオマケで公民館に付き合ってもらいました。まんざらでもない様子。昨日アイロンをかけ、少しおめかし。
f0130040_17261558.jpg
ボランティアの皆様がコンサートを開いてくださいました。チェロもマリンバも目の前では迫力満点。
f0130040_17315763.jpg
f0130040_17275182.jpg

最後はサンタさんも登場して演奏しました。
f0130040_172951.jpg
姉妹の目的はサンタさんからプレゼントを頂くこと・・・・。私がプレゼント代出してるんですけれど~たくさんもらえて
f0130040_17304547.jpg
大満足なお二人。
[PR]
by lili-ann | 2007-12-18 17:32

お家・・・

さてさて、久しぶりにお家のこと。ちょくちょくは見に行っているのですが、ついに階段がつきました。
これで、やっと姉妹も私も気軽に二階&三階へとのぼれます。まだまだ大工さんのお仕事が残っていて内装工事には届いてない様子。外壁はうまくいけば年内に塗れるようですが・・・・。
三階部分のバルコニー部分。小さな窓は、二階吹抜けの排気窓です。四方に囲まれている家ですが、さすがに三階は明るいです。
f0130040_21431829.jpg
今日はパパのご両親も一緒でした。姉妹はとっても嬉しそう。姉妹を構わなくても良いからとても楽ちん。お昼はまたまたじいじにご馳走になりました。市高近くのくうねるさんへ。
f0130040_2215352.jpg
1000円以下でこんなにもたくさんのおかずが・・・。まずは
f0130040_2217956.jpg
義理ママさんのカキフライ。じいじのチキンポン酢焼き。
f0130040_22182011.jpg
私は豚のしょうが焼き。
f0130040_22185952.jpg

パパチャンは季節限定のモツ鍋をオーダー。
f0130040_22194310.jpg
お野菜も新鮮ですべて美味しかった~また食べに行きたい!って思ったお店でした。姉妹はまだまだじいじとママと一緒にいたい様子。なのでお言葉に甘えてお夕食も頂くことに・・・・。姉妹はご両親に託し、しばしパパとデート・・・・。子無しだとゆっくりできます~セントラルスクエアーに行ったり家具やさんを覗いたりして楽しみました。
お夕飯は先日、お好み焼き教室で習った広島焼きを復習しました。5月に会社をリタイヤしたじいじ、最近はお料理をがんばっています。器用な手つきで焼いてますよ。
f0130040_22281967.jpg
おたふくソースとマヨネーズを塗って完成。ママの作った皮のレシピも美味しかったです。これをみて、ますますホットプレートが欲しくなってしまいました・・・・。
f0130040_22305174.jpg

[PR]
by lili-ann | 2007-12-16 22:33

無事復活です。

皆様ご心配をおかけしました。今朝長女は張り切って園に行きました~そうなると、次女が暇をもてあまします・・・・。近くの建売住宅のイベントに自転車で行ってきました(笑)そこのお家を買う気もさらさらないのに・・・。10時過ぎなのにギャラリーも来てません。子連れにはくじ引きや射的、風船などのサービス&飲み物、焼きそばのサービスまで。パパはお留守番なのに家族分お土産で頂きました。こんなサービスを無料でしてるんだから、ハウスメーカーって宣伝料随分かかっていそうですよね?次女がくじを引いたら、なんとなんとクラッチカードの三箇所が全て特賞!!!一番でかいプーさんをお持ち帰り・・・・。自転車でかなり目立ってたはず(汗)公園で焼きそばをカンショクした次女は終始ご機嫌でした・・。
f0130040_16483228.jpg
そのまま長女のバス停へお迎えに~嬉しそうに降りてくる長女。賞状を持って帰ってきました。すご~い!絵画展に入賞したのです。しかも去年に引き続き・・・・・。どんな絵なんだろうか・・。去年は大きなカブだったけど今年はもっと上手に画けてるはず。週末の楽しみが増えました。
f0130040_16524129.jpg
今日のオヤツ。冬はやっぱりお汁粉ですよね~バザーで買った50円の缶詰に白玉を入れて、日本茶と一緒に頂きました。
f0130040_1654217.jpg

[PR]
by lili-ann | 2007-12-15 16:54