<   2007年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

花金・・・

木曜日のお弁当~ヤキイモ大会があるので少なめに持たせようとしたけど、なんだかんだでおかずがたくさんになってしまいました・・・・。
f0130040_20303526.jpg
そしてそして今日は園ママであるケイチャンちにくまくまさんとお呼ばれしてきました。まずは腹ごしらえ。くまくまさんが焼きたてアップルパウンドケーキを焼いてきてくれました。いろんなスパイスが入っていて香ばしい~レシピ聞くの忘れた!私はカステラ、裏ごしスイートポテト、プリンを持っていきました。
f0130040_20354550.jpg

個性的な女の子達、それからくまくまちゃんのお坊ちゃまも可愛かった~けいちゃん場所を提供してくれてありがとう~話に夢中でMTV見逃したわ・・・。次回にリベンジ!
帰路はドリプラに寄り道~イルミネーションをキッズにみせたくて行きましたが、コートを羽織っていかなかった為速攻建物の中に入りました。
f0130040_2039767.jpg
f0130040_20391791.jpg
長女はパンをかじりながら就寝。お風呂、二日続けて入ってないや・・・。
[PR]
by lili-ann | 2007-11-30 20:41

お弁当

だんだん起きづらくなってきました~目覚まししても7時にしか起きれません・・・・。お弁当の日は更に忙しくなります。今日は赤がないです~紙ナフキンを引かないとこんなに見た目が違います。デザートに昨日作ったカステラを入れてみました。長女のリクエストです。
f0130040_18402432.jpg

午前中は次女と南部センターに行ってきました~今日はバルーンアートをしてきました。お花やウサギ、犬など教わりました。次回は雪を北海道からもって来るそうで、楽しみ~。
f0130040_18431339.jpg

[PR]
by lili-ann | 2007-11-28 18:43

三連休は・・・

長女の発熱やら畳替えのための大掃除などで終わりました・・・・・。引越しも控えてるし、丁度良いこの機会にいろいろ処分しました。セミダブルベットに和箪笥、掃除機、MDラジカセなどなど・・。来月もいっぱい出すぜ~(ほとんど主人の私物なんだよ)全部屋リニューアルした畳。後4ヶ月傷つけないようにしないとです。
f0130040_15462097.jpg
今日は長女の幼稚園ファンファンキッズへ。
f0130040_1547026.jpg
いとしのお姉さまはサッカー教室に出かけてしまいつまらなそうな次女。オヤツは園児が掘ってきた蒸かし芋でした~ホクホク
f0130040_15481965.jpg

[PR]
by lili-ann | 2007-11-27 15:48

昨日と今日

今週は水曜だけのお弁当。連日お弁当があるのとないのでは全然気分が違います。長女のリクエストで、くるくる巻いたジャムサンドウィッチ。ハンバーグも大好物な様です。こちらもリクエストで和風に味付けてといわれました。
f0130040_203528.jpg
紅茶シフォンはお友達の手土産に・・。ちょっと焦げちゃったけれど、喜んでくれました。
f0130040_2044043.jpg
こちらは新入りシェル型マドレーヌ。レモンの皮をを刻んで入れたらさわやかになりました。
f0130040_2085417.jpg

そして今日はスノードールさんで行われたイベントに行ってきました。
f0130040_20101563.jpg
待ち時間が長かったせいか次女が飽きてしまい、店内もゆっくり品定め出来ず泣く泣く退散。素敵な作品ばかりでもっとゆっくりいたかったな~
[PR]
by lili-ann | 2007-11-22 20:13

ランチ

バルーンの練習後に、みんなでランチに行きました。総勢19名?予約もしにくく、ホテルのバイキングで済ませました。
f0130040_1526464.jpg
f0130040_1527228.jpg

幹事さんには申し訳ないけれど、味はいまいちかな~近くに座ってたママも言ってたし・・・。
フレッシュフルーツかと思いきや缶詰だったのでがっかりでした。ホテルの雰囲気はスタイリッシュで居心地はよかったですがね・・・。
[PR]
by lili-ann | 2007-11-20 15:29

いろいろ週末。

土曜日は公民館のそば打ち教室に、ミホネコさんと参加してきました。2割そばだそうでそば粉も薄い色です。
f0130040_19281330.jpg
まずは、粉を火鉢のような物の中で水と混ぜます。ぼそぼそしているけれどだんだんまとまってきます。
f0130040_19293889.jpg
ねんどを捏ねてる様で力が入ります。そして薄さ1ミリほどに延ばします。場所も道具もいるので、家庭ではなかなか出来なさそうです。
f0130040_19321349.jpg
三つ折りにし、細くきります。ここが素人には難しいところ。太くなったらその幅であわせたほうが茹で時間にむらがなさそうです。
f0130040_19334921.jpg
茹で方も教わりました。びっくり水を入れるタイミングなどなど。
f0130040_19344418.jpg
いよいよ試食タイム~めんつゆもお手製でとってもおいしゅうございました。お土産も頂き、講座を受けてよかったな~
f0130040_19354699.jpg
お腹はまだまだ空いてます・・・早速本日オープンのキャトルエピスへGO!
f0130040_19381079.jpg
オンバックさんのお花と建物がマッチしていて素敵~
f0130040_19391217.jpg
f0130040_1949223.jpg
イートインはすぐ入られ、私はイチゴのタルトとアールグレイ紅茶をオーダー。ソウリのカトラリーも店内に合ってます。
f0130040_19405517.jpg
f0130040_19411425.jpg


その後夜は・・・・
[PR]
by lili-ann | 2007-11-18 19:46

復習をかねて。

昨夜、姉妹とパン作り。昨日は寒かったから発酵がいまいちの様子。第一発酵まで終わらせ、ロールパンでいくつもりが、姉妹からアンパンマンとばい菌マンを作りたいとリクエスト。速攻車を走らせトッピングを買ってきました~やや崩れ気味の二人。
f0130040_7275524.jpg

あんこが足りなかった分はチーズを入れたり、レーズンパンにしました。
f0130040_728913.jpg
アンズちゃんから頂いたサツマイモでスイートポテト。素材が良いと出来も良いです。
f0130040_7282056.jpg

[PR]
by lili-ann | 2007-11-17 07:28

お弁当とバルーンバレー

今日のお弁当。オムライスと鮭ってどうかと思うけれど、他に入れるおかずが見当たりませんでした~
f0130040_136146.jpg
来週は水曜日だけだから少しは気が楽です。
午前中はバルーンの練習でした。明日OG戦があるらしく、先輩達も一緒に練習することに。いつもと違ったゲーム感覚で楽しかったです。
[PR]
by lili-ann | 2007-11-15 13:10

パン講座

今日のお弁当。昨日仕込んだチューリップの唐揚げはなかなか美味しかった。フルーツは三種類入れました。
f0130040_18391718.jpg

今日は公民館で親子のパン作り。とっても楽しみにしてました。先生が生地を第一発酵まですませてました。これからアンパンマンとバイキンマンを成型します。まずは簡単アンパンマンから。
f0130040_18421226.jpg
続いて難しいバイキンマン。
f0130040_1843259.jpg
成型後はしばしベンチタイム。これから仕上げをします。
f0130040_18441193.jpg
先生が用意した秘密レシピのチョコカスタードで仕上げ。
f0130040_18451628.jpg
似てるかな~
f0130040_18454743.jpg
待つこと10分それぞれ個性的なパンの出来上がり~
f0130040_18462956.jpg
f0130040_1846514.jpg

お味も見た目も上出来なパン講座。また作りたいな~って思った配合でした。
f0130040_18483785.jpg
f0130040_18484979.jpg

[PR]
by lili-ann | 2007-11-14 18:50

体験入園

昨日作ったスイートポテト。どうしても焼き目がつかない。オーブンが悪いのかな~
f0130040_1345615.jpg

今日は公民館活動で、近くの保育園に遊びに行ってきました。室内は広々していておもちゃも年期が入っていて良い印象です。イスも素敵なものばかり~
f0130040_1372779.jpg
園庭も遊具が充実していて、チビッコたちも伸び伸びしてます。お天気の良い日はお散歩に行ったり公園に行ったりして過ごしているそう。こういう保育、長女の幼稚園に似ているのかも。
f0130040_13103425.jpg
f0130040_1312683.jpg

今日の目的は、お給食の試食。器もちゃんと陶器です。少し重いのが難点ですが、これならご飯も美味しく食べれますね~園で掘ったサツマイモご飯にわかめ、ねぎ、お豆腐が入ったお味噌汁、きゅうりともやしの中華和え、メインは肉団子の野菜あんかけです。暖かくて美味しいお料理に次女一人でペロリ。私、味見も出来なかった。
f0130040_1314410.jpg
最後はデザート。ヨーグルトの中にバナナ、りんご、みかんが入ってます。愛情たっぷりのお昼でした。ご馳走様。
f0130040_13174854.jpg
f0130040_1318791.jpg

[PR]
by lili-ann | 2007-11-13 13:19