<   2007年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧

あいにくの雨の中・・・・

今日は大安。10月に入ると大安が無い為、建前以前に行う建柱という儀式を行ってきました。
内容は地鎮祭に近いもの。玄関横に柱を立てお塩、お米、お酒、お水で清めてきました。
これでやっと組み立てが始められるそう。屋根までついたら改めて建前をするそうです。10月半ばにはお祝いが出来そう。地盤でもめてしまった為、工事は2週間遅れています。
f0130040_17205636.jpg
丁度ツインメッセで高田薬局主催のイベントがあったので寄ってきました・・・。去年ミホネコさんがお出かけしていて気になってはいましたが。サトウ製薬ブースでパチリ。
f0130040_17231164.jpg
いろんなブースでいろんなサンプルをゲット!!中でもたくさん頂けたのはライオンさんでした。家族分の歯ブラシや歯磨き粉、シールに柔軟剤、洗剤。味の素さんも大盤振る舞いでいろんなものを配ってました。瓶入りホンだしは主婦には大助かり~ポケットティッシュも保湿のものや流せる素材です。
f0130040_17274556.jpg
朝一番で入れたので限定15組の号外まで作ってもらえることに・・・スポンサーは大塚製薬です。
f0130040_1729890.jpg
その場の雰囲気で限定100個の福袋まで買ってしまいました。限定に弱い夫婦。これだけ入って1000円なら良しとしよう。入浴剤が重たかったな~
f0130040_17311799.jpg


今日のランチは
[PR]
by lili-ann | 2007-09-30 17:42

最後の晩餐・・・。

金曜日の通園前に、オーロラさんのお嬢さんとお坊ちゃんとパチリ。
f0130040_21343081.jpg
今では一緒の幼稚園に行けなかったことが悔やまれます・・。出会った生後7ヶ月から一緒に成長してきました。そしてオーロラサンとはここで初めてママ友になりました。当時オーロラサンは携帯を持ってなくて、連絡手段はパソコンに送るメールか家電。あの頃は今頃Mちゃんはお昼ねの時間ではないのだろうか?なんて気を使いながら連絡を取り合ってましたね~あれから四年も過ぎ、お互い第二子も産みました。オーロラサンは私の良き相談相手でもありました。それが突然の香川転勤・・・。まさか我が家より先にお引越しするとは思ってもみなかったな・・・・・。いつかどこかで再会を実現したいな~その前に神戸の案内もよろしくね。静岡に寄る際にはリリアン宿をご用意しておくよ~
そんなわけで最後に静岡おでんをご馳走したくて我が家にオーロラ一家をご招待。おでんをたっぷり前の晩に仕込んでおきました。関西人のお口に合うか不安でしたがたくさん食べていただきました~パンプキンスープにダイコンサラダ、ガトーショコラも好評で良かったです・・・・。
f0130040_21411472.jpg

[PR]
by lili-ann | 2007-09-29 21:41

ホケンセンター

奇数月に行われる保健センターの幼児食育教室に参加してきました。
長女の時にも参加しました。調理室でお手伝いしながら食べることの大切さをお勉強。台にのり
f0130040_1531237.jpg
おコメを洗ってます。煮干は頭と内臓を取り除きおなかを割ります。
f0130040_15315417.jpg
シュウマイの餡の包みも体験。次女のことは心配してましたが飽きずにがんばってました。
f0130040_15323774.jpg

ひじきご飯に具だくさんお味噌汁。お味噌も自家製です。シュウマイにはいろんなお野菜と
ぷりぷりの海老入り。
f0130040_15351927.jpg
デザートにはスウィートポテト。
f0130040_1536550.jpg
最後には歯科衛生士さんからのハミガキ指導もあり、とてもお勉強になった一日でした。
[PR]
by lili-ann | 2007-09-28 15:37

ビッグプロジェクト大成功~

今日のお弁当~レンコンのキンピラにさつまいもの煮物、豚バラ焼肉。園児のお弁当には見えないオカズになってしまいました・・。反省。
f0130040_20101177.jpg

そしてそして、集会所でのメインイベント。スタートは園児が揃った16時からでした。
せっかくお友達になれた隣の棟のオーロラサンが香川県に転勤になってしまったのです。しかも異例の10月移動。私達に出来ることは送別会を開くことしかありません。集会所を3時間借り、みんなでゲームをしたり、ママさんたちが一芸をしたりして楽しみました。トンネルでお迎え。
f0130040_20243100.jpg
総勢50人こしていたかな~子供の数だけで36人でした。お食事はホカ弁。デザートにオーロラサンが藤栄堂のロールケーキを差し入れてくれました。みんなで集るのは楽しいけど、送別会ともなると気持ちも複雑です・・・。来年の3月は我が家も含め、リーチがかかってる人たちが多いので涙涙のお別れになりそうです・・・。
f0130040_20242528.jpg

[PR]
by lili-ann | 2007-09-27 20:26

和菓子の季節到来・・・・

昨日のお月見~ススキが風情豊か。お団子は上新粉の即席で・・・・。
f0130040_13273730.jpg

今日のお弁当~久しぶりのサンドイッチ。つまみにフライドポテトを持たせました。巨峰は食べやすく皮をむいて。
f0130040_13294055.jpg

そして月一回の会で支援センターに。今日はお汁粉パーティーでした。てっきりお汁粉だけと思いましたが、コーヒーゼリー、フルーツゼリー、スノーボールクッキーまで頂きました。箸休みにお漬物までも♪
f0130040_13324965.jpg

すべてボランティアさんの自家製で、お汁粉は一週間煮込んだそう。お餅も3つ入ってました。親子で
f0130040_13341945.jpg
満足満足。
[PR]
by lili-ann | 2007-09-26 13:34

幼稚園が始まりました~

3連休も素早く過ぎていきました~10月にもあるから実家にパラサイトしたいな・・・・
実家近くにある中野金魚屋サン。姉が姉妹を連れて金魚すくいをしてきました。家では飼えないので飼育をじいじに託しました。この金魚屋サン、大人も子供も楽しめるのでお勧めで~す。私も何十年かぶりに行ってみたくなりました。長生きしてくれるといいな~二匹の金魚ちゃん。
f0130040_15391788.jpg


昨日のタルト。おうちにあった果物をふんだんに使って・・
f0130040_15284581.jpg
あのお店には程遠いけれどね・・アーモンドクリームを塗って2層にしてるからサクサク。タルトってお高いわけね~
f0130040_15302481.jpg

昨日はまたまたおねえちゃんのおうちでお昼を食べてきました。MTVも観たかったってのもあり
(笑)私の大好物、お昼からすき焼き・・・人が作るご飯って美味しいですね~
f0130040_1533069.jpg

[PR]
by lili-ann | 2007-09-25 15:33

実家に来てます~

金曜日の夕方から実家にいます。キッズは両親と公園に行ったり、私の姉に遊んでもらったりして楽しんでいます。私はのんびりお買い物や本屋さんに行ったりしてます。お隣のk君とニケツ。可愛かったのでパチリ!!
f0130040_10345617.jpg

昨日は姉の新居で夕飯をご馳走になりました~義理のお兄さんのお家にはmtvが入ってるからずーっと観ていたかった~サラダに
f0130040_10291327.jpg
スープ
f0130040_1030717.jpg
とっても美味だったスペアリブ~
f0130040_10304074.jpg
こちらメインのからすみパスタ
f0130040_10325898.jpg
お口直しはハーゲンダッツのアイスでしめました~
それから昨日仕込んでおいたタルト生地~姉が作ってます~
f0130040_10355852.jpg
後は荒熱を取って飾りつけ!楽しみ~
f0130040_10414943.jpg

[PR]
by lili-ann | 2007-09-24 10:36

おすし屋さんにはなれない・・・・・

今日のお弁当~こちらもリクエストの海苔巻き。作るのって太巻き以来で、マキスは持って
いるけど、かんぴょうを調理したこと無いな~と思いながら昨晩から下ごしらえ。
海苔にご飯を載せる配分が難しいし、巻くのだって一苦労。朝からてんてこ舞いになってしまいました~今度は海鮮物で作ってみたいな~デザートは、昨日作っておいた大学芋。喜んでくれるといいけれど・・・・。
f0130040_1593517.jpg

今日は朝からあんずちゃんと園ママでお菓子の買出し。来週のビックプロジェクトの準備にかかりました。近所のスーパーが5パーセントオフの日で、250円も余分にお買い物出来てラッキーだった!
お昼は残りの海苔巻き&大学芋と、簡単ぶっかけうどん。細木レシピ大助かり~
f0130040_1513517.jpg

その後のデザートはまたまた残りのケーキとアンズちゃんお手製バナナ&ジャム入りカップケーキ。
f0130040_15172964.jpg

作業、お疲れ様でした~
[PR]
by lili-ann | 2007-09-20 15:17

お弁当~

昨日の夜作ったシンプルスポンジケーキ。生クリームをつけなくても食べれるスポンジ。小麦粉同量にコーンスターチが入ったレシピです。卵が別立てで面倒でしたが、なかなかのお味。
f0130040_14354358.jpg

お弁当はリクエストの焼きそば。オカズは手抜き。
デザートにはケーキを持たせちゃいました。怒られちゃうかな・・・・。
f0130040_1437256.jpg

[PR]
by lili-ann | 2007-09-19 14:40

ママランチ~

お隣階段、じゅんちゃんの真似をしてアジサイでリースを・・・・・・。玄関が生き返った。
f0130040_17302210.jpg

今日のランチは珍しく大人だけ。総勢14名で近場のランチに~理由は幼馴染のオーロラさんが転勤することに・・・。羽衣松近くの酒造、ミホツルさんにお邪魔してきました。
f0130040_17312058.jpg
以前もここを利用。お魚が美味しいと思ったのでまた刺身定食をチョイス。
f0130040_17342445.jpg
まだまだ実感が湧かないけれど寂しくなります。10月の転勤って思ってもいなかったし、移動は10年単位なんだよ~なんて越してきた来た時に聞いたからな~
二次会には狭い我が家に来てもらいました。メインはアンズちゃんの作ったマーブルパウンド。めちゃウマ~バクバクいきたかったけれど、みんなおしとやかに食べてました。
f0130040_17484166.jpg

私はプリンとクッキーをご用意。なんせみんなはパパチャンにお子様預けてるから携帯があちこちで鳴りまくり・・・。今日は一日お疲れ様でした~
[PR]
by lili-ann | 2007-09-17 17:49