<   2007年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧

主婦の集まり~

今日もお弁当の日。木曜日はそれでも気合を入れて作ってます・・・。今日は初めて揚げ物をつめました。パパの朝食には間に合わなくて少々ブーイングがおきてました。大黒柱を優先にして欲しいとね!
f0130040_14575235.jpg

昨日、突然決まった持ち寄りランチ計画、インアンズ家。昨夜はヨガに行ってたし、持ち寄る品がないのでデザート担当にしてもらいました。オーロラサンは得意のメインパン2斤、Kさんは薄焼き卵やトッピングの卵などなど差し入れました。
f0130040_14415097.jpg

毎度のこと、パンの焼きたては美味しいです。何枚食べたか分からなくなってしまうくらい。絶対ホムべ買うぞ!!キッズたちはトッピングに夢中でした。私は白玉団子とコーヒーゼリー、紅茶のゼリーを昨夜と今朝仕込みました。チビッコがたくさん食べてくれてよかった~。粉末のお茶を混ぜて二種類、黄粉はウグイス餅用。
f0130040_14473978.jpg
f0130040_14475516.jpg
キッズ用に紅茶にして、ミルクをかけたが紅茶はガムシロップのみが美味しかったです。
f0130040_14481514.jpg

アンズちゃん場所を提供してくれてありがとう~家だと多分無理だろうな~また計画したいね!梅雨時期突入したらさ~。オーロラサン、kさんとも久しぶりにお話できて良かったよ。外だとなかなかゆっくり出来ないしね!
[PR]
by lili-ann | 2007-05-31 14:56

お出かけ~

今日も魔のお弁当。毎週毎週面倒だな・・・。手抜きもいいところメニュー。
f0130040_14285658.jpg

今日のおやつのコーヒーゼリー。小さい頃、母が夏になると作ってくれました。ガムシロップも母レシピ。炭酸水で作ります。
f0130040_14305852.jpg

昨夜両親が突然夜、訪問。どうやら八ヶ岳に行ってきたらしい。いつもたくさん食料を買って来てくれます。高原野菜に新鮮卵、牛乳、滅多にお目にかかれないパンもありました。
f0130040_14333693.jpg

そしてそして、姉がロンドンで挙式を上げ帰国。姪っ子に可愛いお洋服を。スカートは次女用でしたが長女に取られました。
f0130040_144521.jpg
>
130040_14361745.jpg

キャス風ナフキンに陶器のフック。嬉しい限り。
f0130040_14372569.jpg


南部公民館?
[PR]
by lili-ann | 2007-05-30 14:42

FFK!!

昨日の夜仕上げた物。長女のサッカー用に汗拭きタオルを・・・。けいちゃんからもらった可愛いバイアスでワッフルを始末しましたが仕上がりはとっても汚い。バイアス処理って苦手だわ~
f0130040_2213509.jpg

量産終了の綿麻スカート。三種類あれば着まわし十分。
f0130040_22163750.jpg

我が幼稚園の遊びの会に参加しました。仲良しさんと鉄棒をしたり、ボーイフレンドのP君とお団子作ったりと楽しそうでした。
f0130040_22195974.jpg
f0130040_2219308.jpg

長女と別れてホールへ。先生方の出し物が終わるとおやつの時間です。今日は年長サンが摘んできた蓬が入ったお団子でした。もちもちしていて美味しい。
f0130040_22233032.jpg

そして幼稚園を後に、園ママでもあるあちゃさんのお家にお邪魔しました。我が家とは程遠いピカピカマンションです。
f0130040_22254049.jpg
ランチはお手製のペンネやポテト、ルッコラサラダ。手際も良く、盛り付けもセンス抜群。
f0130040_22285216.jpg
またゆっくりいろいろお話しましょうね~差し入れはタブリエとクッキーにしました。
f0130040_22312436.jpg
f0130040_22314592.jpg


サプライズ!!
[PR]
by lili-ann | 2007-05-29 22:38

その2

戦利品をご紹介~新居に向けて少しずつ雑貨類を集めています。パパさんはこういうのに賛成してくれませんが・・・・。おばあちゃんちから切ってきたアジサイを早速ピッチャーにいけてます。
f0130040_1711134.jpg

物を増やしたくないのですが、どれも安かったのでついつい買ってしまいました。
f0130040_1763227.jpg

姉妹には可愛い柄の長靴やペーパートランク、みんなからも欲しいとねだられたオーケストラ?セット。ミントちゃんごめんね・・・・。分かってたけど、意外とうるさい。。。サラダの水切りも姉妹に取られた・・・。綺麗に洗っておろそう~
f0130040_17124036.jpg

早速長靴履いて演奏開始!ミホサンに去年作ってもらったパッチのワンピースを着てます~
f0130040_17145777.jpg

[PR]
by lili-ann | 2007-05-27 17:16

お買い得!!その1

土曜日は雑貨屋のガレージセールにでかけました。とにかく混むということで一番乗りしました。早く着いた甲斐もあり、激安雑貨をたくさんゲットしました。ホーロー中心にブリキや陶器類。ほとんど千円以下。
f0130040_1626871.jpg
体力使って疲れたので最寄のサリーズカフェで休憩。セールに慣れていないみほねこさんもお疲れの様子。ランチにケーキもつけてしまいました。
f0130040_16304770.jpg
f0130040_1636971.jpg

体力も復活して、骨董市を覗きに・・。ミホサンはホウロウ物をお買い上げしてました。車を走らせ古道具の水無月さんに移動。お宝がガレージに所狭しと並んでいます。
f0130040_1643765.jpg
f0130040_16451846.jpg

まだ時間があったので街に繰り出すことに・・。起多乃で大好きなクリームあんみつをご馳走になりました。器も素敵です。
f0130040_1650989.jpg
パルコや伊勢丹、江戸っ子などなどまわり、夕食はピザの美味しいアンアンへご案内。生地がサクサクでチーズもたっぷり。朝から晩まで大満足の一日でした。ミホサンいつもお付き合いありがとう~ご馳走様でした。
f0130040_16525061.jpg

記事がたくさんで繰越します。。
[PR]
by lili-ann | 2007-05-27 16:56

アンズ母子が来た!

今日は雨・・。昨日から予想していたのでアンズサンと遊ぶことにした。官舎っていろんなところの出身地から集まってくるからご当地自慢を聞くのも楽しい。昨日は千葉の房総出身ママさんからびわを頂いた。温室育ちで袋もかけてあり、自然のびわとは全く違う。
f0130040_15313759.jpg

アンズちゃんからは桜海老~ずっしり重い・・。かき揚げやお好み焼きに使わせてもらうね!
f0130040_15372091.jpg

昨日作ったケーキ。見事に失敗。真ん中陥没しちゃった・・。クリーム足りないから見た目も貧弱だわ。
f0130040_15403648.jpg

それでもあんずちゃん喜んで食べてくれた!ついでにお土産にも
f0130040_15421331.jpg
してもらった。
いろんな話で盛り上がりすぐお昼に・・。また遊んでね!
f0130040_15431395.jpg

おまけ。自分用のエプロン。形を変えて・・。布が可愛いからシンプルがいいかも。
f0130040_154536100.jpg

[PR]
by lili-ann | 2007-05-25 15:45

またまた

イチゴを仕入れてきました。昨日は大粒。ジャムでは勿体無いくらいでしたが6つ買って3つをジャムにしました。1つはおやつに、残りはケーキを作ろうかとたくらみ中。
f0130040_1411074.jpg

姉妹にエプロン&バブーシュカを作りました。サイズ100と110。二枚同時進行は大変でした。
f0130040_1432342.jpg

おそろいだと可愛いですね~とっても気に入ってくれて早速ママごと開始。
f0130040_1443153.jpg

カレーを作っている模様。
f0130040_1464497.jpg

それからそれから、長女がまた表彰されました。前回は幼稚園でクラスから選ばれ、今回は住宅のイベントで住んでみたいお家を書いたら見事に入選しました。ホームページにも名前が載り、感激。表彰式は欠席しましたが先程賞状が届きました。絵は返送されないのかしら?書いてた絵は三階建てのような気がしました。お家の横にはお花が咲いていて女の子が立っていたような・・・。帰ってきたらたくさんほめたいです。賞品は文具券3000円でした。大好きな絵の具セットにでも使おうかな・・・・。
f0130040_1415482.jpg

[PR]
by lili-ann | 2007-05-24 14:15

午前中は・・・

バルーンバレーでした。ストレス発散出来るので楽しいです。明日の朝、体に異変がおきそう。お弁当だし、そんなこと言っていられません。
昨日のタブリエ、幼稚園ママさんにプレゼントしました。バス停でエプロンが欲しいって話になったから無理矢理プレゼント。そしたらお礼にガトーショコラを焼いてくれました。濃厚で美味しかった。
f0130040_2033935.jpg

もう一人のママサンにもプレゼントしちゃうことに・・・。こんな素人作品なのに喜んでもらえました。
f0130040_20412346.jpg

早速夕方お届けすると、今度はそのママサンが蒸しパンを作ってくれました。こちらも美味。
f0130040_20434936.jpg

お礼はいらないよ!って伝えたのになんだかかえって悪いことしちゃったな・・と反省中。
[PR]
by lili-ann | 2007-05-22 20:47

引きこもりの一日。

昨日の夕方から次女が高熱を出してしまいました。幸い今日の朝から平熱になりましたが、辛いのかずーっと横になっていました。長女の送りは隣階段ママがしてくれました。こういう時に集合住宅だとすごく助かります。一日お家にいたのでお裁縫をしました。まずは年中サンからのサッカー教室に向けてお着替えを入れる袋を・・・。手持ちの綿麻とリネンで仕上げました。長女は珍しく、ピンク嫌い。こういう渋いいろを好みます。ちびちゃんはピンク狂。私の影響かしら~
仕上がりはいまいち。作り直そうかな~
f0130040_1945533.jpg
今日から布消費週間と題してタブリエを作りました。ポッケをパッチしてレースを付けてみた。ちょっとガーリーかな??
f0130040_1992396.jpg

[PR]
by lili-ann | 2007-05-21 19:11

土曜日

金曜日の夜にチーズケーキを作りました。クリームチーズをケチったらペシャンコに焼けた。味もフィラデルの方が美味。
f0130040_21535976.jpg

その後はスカート作り~最近ミシンが楽しいようで・・・。
f0130040_21595559.jpg

土曜日は珍しく家族でお出かけ。富士宮のイベントへ~お友達も来ていました。
f0130040_222195.jpg
お昼は横丁でお決まりの焼きそば&団子。
f0130040_2245618.jpg
お水を汲む父子。
f0130040_2271684.jpg

棚とアイアンフックを買いました。かなりお安かったです。
f0130040_2285176.jpg

そしてそして夕方からは年少のクラスのママたちとの飲み会!食べて飲んで楽しいひと時でした。いつも子守をしてくれるパパに感謝でいっぱいです。パパあってのフリータイムです。
f0130040_22125110.jpg

おまけ、今日は気まぐれでスポンジケーキ作り。洋菓子嫌いな私なのになぜか作りたい気分が訪れる。そしてアンズ家に無理矢理持っていく。いつもごめんね~
f0130040_2217161.jpg
f0130040_22214933.jpg

[PR]
by lili-ann | 2007-05-20 22:21