<   2007年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧

昨日に引き続き・・・

ミホ一家にお迎えに来ていただき、昨日と同じ場所の日本平ホテル庭園で行われているクラフトフェアーにお出かけしてきました。人ごみにならないうちに全出展者チェックをしました。個性が強い作家さんが多く、ほとんど一点ものなのでお値段もなかなかでした。
f0130040_23484286.jpg

その中でも若手作家に注目。大阪から出展していたおしゃれなおねえ様たちのブースで長居することに・・・。
f0130040_23521559.jpg

陶器でできているアルファベットと鍵のモチーフをお買い上げ~。
山を下り、シミズ駅に到着。ちょうどシミフェスでフリマをしていて、掘り出し物をみつけました。レトロ物干し、器、CDなど。そしてランチ~お友達お勧め+葡萄の丘+へ。
f0130040_065856.jpg
バイキングにも関わらず無制限のお時間でフルコース頂けます。
f0130040_09064.jpg
おかわりのプレート
f0130040_0131899.jpg
デザートも和洋折衷ソロってます。和物をたくさん食べてしまいました。
f0130040_014965.jpg

ランチの後は静岡に行き、街ブラ~ウインドーショッピングでもああだこうだいいながら充分楽しめます。みほさん一押しの10円饅頭も無事ゲット。今日も楽しくお買い物できました。ミホサンありがとう~
f0130040_0183052.jpg

[PR]
by lili-ann | 2007-04-29 00:20

行ってきました~

今日は朝からバタバタ・・。毎年恒例の親子遠足、イン日本平ホテル庭園。勿論、現地集合で。
明日明後日はこの場所でクラフトフェアーが催されます。準備をしていました。
山の頂上は寒かった。慌てていたので上着を忘れました。暖かい紅茶を持っていって良かったです。まずはクラスで集まり、集合写真。
f0130040_1630225.jpg

幼稚園から持ってきた遊具で遊んでます。
f0130040_1631511.jpg

ランチはお決まりのサンドウィッチ。から揚げやフライドポテト、卵焼きなど定番を詰めました。わたし様におにぎりも作りました。
f0130040_16331791.jpg

次女は母親とお留守番。長女と思いっきり遊んで体が痛いです。
[PR]
by lili-ann | 2007-04-27 16:36

支援センター

今日は予約してあったクッキングの日。支援センターだけあってイベントはほとんど無料でしてくれます。材料が並んでます。
f0130040_22123262.jpg

ママたちで工程を分担。
f0130040_22131664.jpg

焼きあがる時間まで、先生方が手遊びや歌を歌ってくださいました。ニンジンマフィンが焼きあがり
ました~ヘルシーかつ簡単レシピ。ホットケーキミックスにバターやお砂糖、人参を入れました。
f0130040_22173454.jpg

そして、先生方が前もって準備してくださったヨーグルトムース。ジャムを添えます。たくさん添えました
f0130040_22185812.jpg

甘酸っぱくておかわりしたくなる味。イチゴジャムも先生お手製。
f0130040_22203414.jpg

そして最後に4月のお誕生会で締めくくりました。次女、ぴょんチャンからプレゼントをもらい感激。次回のフリーマーケットも楽しみ!
f0130040_22233720.jpg

午後からはブルーブランさんにお邪魔しました。着くやいなや、みちこさん外出中。てなわけで、姉妹をアイスクリーム屋さんに連れて行き時間つぶし。無事お店も開き、少しだけお買い物しました。
f0130040_22292749.jpg

[PR]
by lili-ann | 2007-04-26 22:41

作る楽しみ~

昨日の午後からスィートポテト、イチゴジャム、ストロベリーアイスクリームを作ってみました。
スィートポテトは初めて裏ごしに挑戦!しかしなかなか時間がかかる。B型の私にとってはこのロスタイムが無駄で仕方ない。努力したかいあって、食感は最高でした。レシピどうりに焼いたのに、仕上げの卵黄と水の配合が悪かったのか、焼き目が付かなくて残念でした。
f0130040_221486.jpg

イチゴジャムは今季最高の出来。でもつきっきりで作らなかったから、灰汁を取ってません。反省してます。
f0130040_2225488.jpg

そして、オマケのアイス。スィートポテトに入れたホイップが余ったので無理矢理作りました。イチゴは冷凍のストックを少し足して色目を確保。凍る前は淡い色でしたが酸化したのか色が変わってしまいました。レモン汁を入れるとキープできるのかな?お味は、まあまあです。
f0130040_2265146.jpg

[PR]
by lili-ann | 2007-04-26 22:07

ICHIGO

今日は官舎のママたちとイチゴ狩りに行ってきました~毎年恒例のお祭りで半額の500円で入場でイチゴ狩りを楽しめます。(要予約)幼稚園児達には内緒で楽しんできました。
f0130040_148066.jpg

たくさん実っているはずなのにあっという間に食べつくし、他のハウスへ移動。
f0130040_1493919.jpg

初めのハウスの方が甘くて美味しかったです。日当たりにも寄るのかな?ビニールハウスの中も快適でハエも居なくてかえって雨降りでよかったのかも。来年も行くぞ~!!
f0130040_14124865.jpg

[PR]
by lili-ann | 2007-04-25 14:13

久しぶりのリトミック♪

今日は振り替えお弁当の日。お買い物をしていなかったので有り合わせメニューです。ゆで卵にシャウエッセン、煮豆、ジャガイモ。緑がないのでみんみんさんから頂いたイタリアンパセリ&バラン。病み上がりの為、少なめご飯を持たせました。
f0130040_15422432.jpg

幼稚園バスを見送ったあと、毎週恒例のスーパーへ買出しに。カゴいっぱい買っても2000円で済みます。家事を済ませ、集会場へ。官舎に住む元幼稚園の先生がリトミック教室を開いてます。
激安で申し訳ないくらい。人数が集まる為、お月謝は集会場の割り勘だけで済みます。
45分間いろんなことをしてあっという間に時間が過ぎました。
f0130040_15474464.jpg

次女が一番年上。お手本になるようなならないような・・・。
f0130040_1549217.jpg

フラフープもいろんな使い方があります。
f0130040_15495194.jpg

最後はカードを使った時間。男の子はなかなか
f0130040_15511863.jpg
じっとしてません。
[PR]
by lili-ann | 2007-04-24 15:52

weekend

またまた素敵な贈り物が届きました。kedi kediのemineさんからタヒチの石鹸、そしてたくさんのボタン。ラッピングも手作りハンコが押してあって個性的です。初書き込みでプレゼントを頂いてしまって図々しい私・・・・。emineさん、かえって気を使わせてしまってすみませんでした。優しいお心に感謝しています。ありがとうございました~
それからご近所のアンズちゃんからはハギレをたくさん頂きました。くるみボタンがたくさん出来そうです。最近ミシン、ご無沙汰なのでちまちま使わせてもらいますね~thanks。
f0130040_1113010.jpg

日曜日は、街でお買い物&お家の打ち合わせ。キッズを義理ママとパパに託して私はお買い物を楽しみました。ベンシモンは先週、ミホサンにお取り置きを頼んでいたものです。着回しが下手なので無難なベージュにしました。ボーダーワイドパンツも先週目を付けていたもの。ムジのセントジェームスに似合いそう。そしてそしてアラジン水筒大!!デカッ!10年前Mを持ってたものの見事にチャリのカゴから落下し、粉々に割れた。今回はファミリーサイズのLをチョイス。時々セールをしている雑貨屋さんで30%引きでお買い得でした。今週末、遠足があるので早速靴にパンツに水筒、大活躍しそう。
f0130040_11262846.jpg

お家の打ち合わせも無事終了。キッズを迎えに行ったら二人とも熟睡してました。センターで買った手土産。だるまの形で小さくて可愛いい卵おせんべい。
f0130040_11301181.jpg

義理ママさんのワンプレートディッシュ。盛り付けも綺麗です。ヒレ肉のピカタ、ひじき、マカロニサラダ、ほうれん草のおひたし、どれもこれもとってもおいしかったです。ピカタレシピを教わったから挑戦してみようかな~子守にお夕飯まで頂いちゃってすみませんでした~助かりました。
f0130040_11384236.jpg

[PR]
by lili-ann | 2007-04-23 11:40

今日の出来事

娘の幼稚園、週に2回お弁当です。洗物も増えるし、朝の時間が拘束されるからちょっぴり苦手。
昨日はサンドウィッチを。今日は手抜き弁当になってしまいました。残さず食べてきてくれるのでしょうか。りんごをウサギにすると大喜びです。ミホ師匠辛口コメントよろしくね。
f0130040_15151419.jpg

さてさて今日はご近所様のみんみん母子を
お招き~。オフランス通の彼女、知的でスタイルもよく、美人。元女子アナと言われても分からないくらい、容姿端麗なんです。お話の進め方もお上手で、無知の私は質問ばかり・・・。裏事情話で盛り上がっちゃいました。女子って本当にお話好きですね。昨日作っておいたチーズケーキでおもてなし。
f0130040_15211635.jpg
次女、めいちゃんの世話をやく。
f0130040_1521521.jpg

みんみんサンからはこんなにたくさんのお土産を頂きました。厳選されたジャムにドレッシング。フレッシュなイチゴ。可愛いパッケージのお菓子。(これは忘れ物かな?でも次女はもらったと証言してたけど)
またいろいろ素敵なお話聞かせてください、お姉さま~
f0130040_1525084.jpg

[PR]
by lili-ann | 2007-04-19 15:27

okaimono

今週は変なお天気ですね。外は寒いし、いつ雨が降り出すのか分からないのを口実に西友へ・・・。大好きなムジでチュニックを購入。マタニティー使用なんだけど、試着してしっくりきたから買ってしまいました。(ほぼ一目惚れ)綿麻にレースが施してあって、色違いの紺も欲しいくらい・・・。
f0130040_14343523.jpg

次女には靴を。ムジのはデザインもお値段も可愛いので靴はほとんどムジです。
f0130040_1437661.jpg

[PR]
by lili-ann | 2007-04-18 14:38

お邪魔しました。

今日は朝から雨模様。次女はお家にいるよりお買い物に行きたい様子。母娘って似るのですね。
ジャム用イチゴを買いながらそのままセントラルスクエアーに行ってしまいました。ミホサンにコトヅケをしようとメールしたら、お家にどうぞと言って頂き、図々しくお邪魔してきました。突然の訪問にも関わらず、温かそうめん(お決まりの揖保の糸ね!)を即席で。
f0130040_17183959.jpg

いつも優しさあふれるママサン。おやつにはパイシートでスティックパイを一緒に作りました。
f0130040_173417.jpg
f0130040_17343022.jpg

ハーブティーでまったり&リラックス。ままお君は3歳児が相手にならない様子。長女がいないとこうも遊び方が違うのかな~でもけんかもせずに過ごせました。
f0130040_17371732.jpg
f0130040_17381653.jpg

ミホサンから頂いた手土産。シャトーの紙袋にはスティックパイが・・。ママ用にはキャスのペーパーを頂きました。りんご、姉妹の大好物!!
f0130040_1735564.jpg


今日も突然のご訪問でごめんね~恒例のおやつ時間のミホクッキングが楽しみになっちゃったよ。
[PR]
by lili-ann | 2007-04-16 17:38